2010-02-17

http://anond.hatelabo.jp/20100217012011

別に深いことなんか考えてないけど、日本人メダル取るとうれしいし

なんとなく母国人を応援しちゃうよねー、って気持ちがそんなおかしいだろうか。

むしろ、「なんとなくメダル取ると嬉しい」っていう素朴な気持ちに

ファシストめ!」って叫ぶほうがどうかと思う。

「素朴な気持ち」を共有することを他人に要求することを同調圧力という。

ネット上の自称愛国者は違うね。

自称愛国者は「サヨク」や「売国奴」をイデオロギー上の敵として攻撃することはあっても

相容れない「サヨク」「売国奴」に一体感を求めることはしない。

空気を読み同調圧力に従うことを強要する連中と比べたら自称愛国者のほうがまだまし。

記事への反応 -
  • 応援されたら嬉しいし、 なんとなく誰かを応援して一体感を得るのも楽しいじゃないっすか。 基本、誰かに思い入れを付与してその勝ち負けに一喜一憂するのって 結構いい娯楽だと思...

    • でも、わりと事実なんじゃないかなーとおもうけれど。 もちろん、メディアの過剰な押し付けに「うぜえ」と言う権利はあると思うし 俺自身もそれには賛同するんだけど。 でも、「や...

      • 「彼ら」って誰だろうか。 別に深いことなんか考えてないけど、日本人がメダル取るとうれしいし なんとなく母国人を応援しちゃうよねー、って気持ちがそんなおかしいだろうか。 メ...

        • 別に深いことなんか考えてないけど、日本人がメダル取るとうれしいし なんとなく母国人を応援しちゃうよねー、って気持ちがそんなおかしいだろうか。 むしろ、「なんとなくメダ...

          • いや、だからさー。 素朴に応援してる人が同調圧力はなってるってこと? つまり、応援することが同調圧力になるから、てめえら日本人選手を応援すんのやめたまえ とかそういう主張...

            • 「素朴な感情」とか「なんとなく」に自省意識を持たないことは集団的な同調圧力の行使と陸続き。

            • 「なんとなくに自省意識を持て」と共感圧力をかけた上で 日本人選手を応援するのをやめたまえ、と共感圧力をかけるんですね。 よくわかります。 超うぜえ。

              • どこが共感圧力なんだか。 俺が言ってるのは空気を疑えということであって、共感圧力とは真逆のもの。 あと、俺はお前らのことを「ファシスト!」とは一言も言ってない。 空気読み...

                • http://anond.hatelabo.jp/20100217014231 「空気を疑え」って側も 「空気を嫁」って側も一緒なんだって。 どっちも対立してるだけで、共感圧力をかけてるって面ではまるで同じなの。 わかる、こ...

                  • しかも、あなたはいつの間にか俺を「空気を読め」ってサイドの人間にしてるけどさ、 俺はメディアの共感の押し付けにはウザさを感じてると何度も言ってるじゃないですか。 素朴...

                    • とことん二元論の人だなぁ。 もう少し、メタに考えられません? あのね、あなたのそのゴリゴリ押し付けてくる 「空気を疑え」も逆方向からの共感圧力なんですよ。 でもね、俺は空気...

      • 別に、「いろんなひとがいる」でいいじゃないですか、殊更に論じなくても。 彼らは「普通」とか「当たり前」という言葉を無反省に振りかざすから問題だ。 「普通」「当たり前」の...

    • そんで、応援する対象はやっぱ自分の共同体の一員の方が思いいれやすい。 でも、自国の人間をなんとなく応援して、なんとなく思い入れを持ってしまうのって とても普通なことな...

    • 応援する気持ちがわかるなら、応援される気持ちもわかってやれよ。 前線で戦う奴には、アホみたいなプレッシャーがかかるんだよ。ああ見えて。 期待を背負わされると言うのは、意外...

    • で?なにが言いたいの? わかってやって応援しろってこと? 「負けてもいいよ、君の頑張りを応援してるよ!」 みたいな応援スタンスでいろってこと? いや、そりゃわかるし素晴らし...

      • どういう応援でも良いとは思うよ。 ただ、『応援して『やった』のに、裏切られた』みたいな奴だけはヤメテ欲しいだけ。 応援している人は、応援したいという個人の勝手な気持ちから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん