2010-02-16

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100216-OYT1T00819.htm

普天間移設案、提示を見送り…与党3党

 政府は16日、沖縄米軍普天間飛行場の移設問題で、17日に開催する「沖縄基地問題検討委員会」では、民主社民国民新の与党3党それぞれの移設案の提示を見送ることを決めた。

 16日昼、与党3党の国会対策委員長平野官房長官と会談し、委員会開催の見送りを申し入れ、平野長官がこうした方針を示した。

 17日の検討委では、社民党が米領グアム国民新党が現行計画に近いキャンプ・シュワブ陸上部沖縄県名護市)などを移設先とする案をそれぞれ提示する予定だった。16日午前の与党国対委員長会談では「与党の足並みの乱れを露呈することになる」との懸念の声が出たため、延期が望ましいと判断した。

2010年2月16日15時17分 読売新聞

詰んだなこりゃ。

アメリカへの回答期限は5月だよ?今月中には移転先の自治体首長とすり合わせくらいは済ませとかないと間に合わないよ?

どうすんの?

最適解としては日米合意履行で辺野古、次善策として普天間存続だけど、とっくに自分でその選択肢を潰してるし。

ほんとどうすんの?ギリギリになって「自治体の意志を斟酌するする必要は無い(by平野)」とか言って強行すんの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん