2010-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20100216134501

いや、あなた何が言いたいの?

弱者は何も言うなって言いたいの?

弱者努力しろ他人を見るなって言いたいの?

愚痴を言うなって言いたいの?

申し訳ないけど、他人を叩く形式ではなくて、自己主張の形式で一度主張してみて?

 

俺が言いたいことは、

その人が不幸かどうかは置いておいて、不幸だと嘆く自由はある。

その嘆いている人に向かって、努力しろってなんでいうのかわからない。

人間には嘆き悲嘆に暮らす自由がある。

どんなに努力している人間だって、嘆くことはある。

カネが強いとか、自由が強いとか、そんなこと言ってない。あなたこそ、カネと自由にこだわりすぎ。

何を妬み、なにをひがむかは個人の自由。愚痴を言うのも自由。そういった、愚痴を言う自由を努力して結果を得たならおまえは、だまって見つめてやれ。

自分が勝利して驕奢になったが上には上がいるからって、下の者に植えにには上がイルとか愚痴をこぼすな。愚痴をこぼすなら虚空か、上の者に向かってこぼせ

下の者に愚痴をこぼすなって言いたい。

 

弱者に甘えろとは言わない。

しかし、あなた、大学出てりっぱに強者に成り上がったんでしょ?じゃぁ、弱者は見守れ。弱者愚痴は黙って聞け。

自分努力したからと言って、弱者努力を求めるな。それは、自画自賛だ。

 

成り上がる努力をしろというのは良いと思う。愚痴を言うなと言うのは間違ってると思う。

まぁ、あなたのそれも愚痴だというなら、たしかに、そうは聞こえる。だったら、すまなかった。

 

ちなみに、研究職の人間資産家もどっちも勝ち組だな。

俺が言う弱者というのは、たとえば、トイレットペーパー工場で働かざるを得なかった高校中退みたいなやつで、それが経済的原因だった奴などだ。

記事への反応 -
  • 階層と言うのはつまり 「稼げる>先に進める>>要領が良い>>>>>賢い>勉強が出来る」 等という序列は無い、という意味だ。 それぞれ違う特性であって、それらは違うだけであ...

    • まあノーベル賞は、その分野の進歩に貢献した(貢献しそうではない)人に与えられるから偶然が大きく絡むからおいておくとしても。 田所博士は科学者に大切なことは「直感とイマ...

      • 元増田だけど、それは階層だととらえるからだよ。 金を稼げる、稼げないを基準に置けば、稼げない人から見たら、稼げる人が稼げない人に「同じだよ」というのは受け入れがたいだ...

        • それは、持つ物の発想だよ。 持つ物は、持たない物に、被害妄想だとか、考え方だとか、もう、ポジション的に語れない。 ガンジーが労働は尊いといえば、通るが 鳩山さんが、労働は...

          • ぼく、父親いないよ。母親は足を壊して車椅子生活で、ずーっと生活保護世帯でしたよ。 だから院進学できなかった子。成績が良かったから、大学まではなんとかなったけども。 学費...

            • いや、あなた何が言いたいの? 弱者は何も言うなって言いたいの? 弱者は努力しろ他人を見るなって言いたいの? 愚痴を言うなって言いたいの? 申し訳ないけど、他人を叩く形式では...

              • そりゃ簡単。 あなたのロジックは、今回の論題に於いて適切ではない。 あなたが「弱者」と定義する人間は、あなたのロジックに即して弱者ではない。 そして、あなたの言う「強者」...

                • じゃぁ、俺がどんな主張をとなえようと自由だし 弱者が何をねたもうと自由じゃないか? なぜ、その間違ったことを言う自由を否定する。 人を妬み、そねむ自由を否定する。

                  • ふぅん。「俺は弱者だから間違ったことくらい言わせろ」ってか。 つか、カネと学歴持ってる奴は悪党の役回りに徹しろってか。 えーと、最初の主張「エリートビジネスマンは金を稼げ...

              • 無知ですまんが、トイレットペーパー工場ってどんなの?高校中退がたくさん働いてるの? トイレットペーパーみたいな利益が薄い製品って、人件費かけずにほとんど機械じゃないの? ...

                • 詳しく聞いた訳じゃないので、俺も知らん。 完全機械化と機械化はちがうっぽいよとしか言えん。 俺のよく知ってるのは染色工場だが、機械のおもりとか箱詰めとか、伝票処理とかだな...

                • 品質管理の一環として ランダムで製品を抽出し拭き心地を確かめます。

      • どれが良くてどれが悪いという話ではない。単に違うと言うだけだ。そのどれもが階層ではなく差異なのだ。 詭弁だな。 こういう連中(要するに一流企業や外資金融に勤めるビジネス...

        • 「そういう連中」から反論させてもらうと、ぼくら別にそんなこと思ってない。 まぁ、ぼくが「そういう連中」なのかどうかは疑問があるので、その辺は差し引いて考えて欲しいのだけ...

          • そうじゃない。学歴にしろ、金にしろ、何にしろ。 何かを持っているヤツらと言うのは、持っていない奴から見れば、羨ましいという事だ。 学歴も無く、金も無い。 それが、努力叶わ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん