2010-02-16

http://anond.hatelabo.jp/20100216140907

ふぅん。「俺は弱者だから間違ったことくらい言わせろ」ってか。

つか、カネと学歴持ってる奴は悪党の役回りに徹しろってか。

えーと、最初の主張「エリートビジネスマンは金を稼げない人間を劣等人種と蔑んでいる」っていう主張から

始まって、随分と遠い場所まで来たねぇ。俺が反論したかった箇所は、「研究職に進んだ人間は劣等どころか、家にカネがあって余裕もある勝ち組ですよ、蔑むどころか羨望の対象ですよ」って話だったんだけどねぇ。まぁ、あとは外資金融職についてるってだけで他人を「劣等人種」と蔑むような人格だと扱われたことも大変心外だったけど。そもそも何の話してたか見失ってるとかそういう話はいいや、とことんムカついたし。最高に気分悪い。

じゃあ、俺も弱者だから間違ったこと言ってみようかな。

まずさー、日本で「弱者」なんて本質的に存在しえないと思うんだよね。

親がゴロツキだろうが極貧家庭だろうが(両方を満たす家庭から出てきた俺がいるし)

普通に学歴も職もゲット可能じゃないですか、日本。

それ、「弱者」じゃなくて「無能」なんじゃねーの。本人以外誰が悪いのそれ。

俺、はっきり言って「弱者」ですって言われても同情する気全然起きない。

俺も元来が弱者だし、そんなの同情の対象にならないよね。

ピシピシ勉強して、奨学金とってソレで不足なら一年くらい働いて、良い大学行けばよかったじゃないですか。

普通に出来るのに。少なくとも俺は出来たし。でも、しなかったわけだ。

そもそも、俺上とか下とか考えないんだよね。

差異があるだけだから。真っ当に勉強を頑張って就職した俺には相応の賃金と社会ステータスが。

それをしなかった奴らには、相応の(はっきり言って、時給1000円でも相応以上だと思うわ)賃金とステータスが。

愚痴を言うのは全く結構だし、努力を求める気もないけどさ。

頑張った俺の人格を「劣等人種と蔑む」とまで貶めるのってどうなんそれ。自分が高潔とは思わんけど、そこまで拝金主義者でもないっつの。そもそも俺は研究職になりたかった人だし。

違うだけだろ、おれとあんたは。

端的に全く違うだけ、それぞれのチョイスが違うだけ。

でも、同じようなスタートラインから始まった以上、別に俺があんたに何ら引け目を感じる必要もなく

あんたの愚痴に対して「それは間違ってるよ」という権利はガッチリあるわな。

愚痴んの結構だけど、他人に対して間違った認識で舐めたことぬかしたら、そりゃ反論するっつの。舐めんな。

大体、その「貧しき者に特権を」って感覚がクソに見えるわ。

挙句努力もする気はない、上に這い上がる気もない、言いたいことだけは言う。成り上がった者を散々にあしざまに言う。

言い返されれば「俺は弱者だ、おまえに発言権はない」だろ。超典型的なマイノリティ論法じゃねえか。

こんなもん、典型的なクズの所業じゃねーの。一生そこで這ってろよ。

  • それは、持つ物の発想だよ。 持つ物は、持たない物に、被害妄想だとか、考え方だとか、もう、ポジション的に語れない。 ガンジーが労働は尊いといえば、通るが 鳩山さんが、労働は...

    • ぼく、父親いないよ。母親は足を壊して車椅子生活で、ずーっと生活保護世帯でしたよ。 だから院進学できなかった子。成績が良かったから、大学まではなんとかなったけども。 学費...

      • いや、あなた何が言いたいの? 弱者は何も言うなって言いたいの? 弱者は努力しろ他人を見るなって言いたいの? 愚痴を言うなって言いたいの? 申し訳ないけど、他人を叩く形式では...

        • そりゃ簡単。 あなたのロジックは、今回の論題に於いて適切ではない。 あなたが「弱者」と定義する人間は、あなたのロジックに即して弱者ではない。 そして、あなたの言う「強者」...

          • じゃぁ、俺がどんな主張をとなえようと自由だし 弱者が何をねたもうと自由じゃないか? なぜ、その間違ったことを言う自由を否定する。 人を妬み、そねむ自由を否定する。

            • ふぅん。「俺は弱者だから間違ったことくらい言わせろ」ってか。 つか、カネと学歴持ってる奴は悪党の役回りに徹しろってか。 えーと、最初の主張「エリートビジネスマンは金を稼げ...

        • 無知ですまんが、トイレットペーパー工場ってどんなの?高校中退がたくさん働いてるの? トイレットペーパーみたいな利益が薄い製品って、人件費かけずにほとんど機械じゃないの? ...

          • 詳しく聞いた訳じゃないので、俺も知らん。 完全機械化と機械化はちがうっぽいよとしか言えん。 俺のよく知ってるのは染色工場だが、機械のおもりとか箱詰めとか、伝票処理とかだな...

          • 品質管理の一環として ランダムで製品を抽出し拭き心地を確かめます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん