2010-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20100212013842

物理モデルとしての世界メモリ上にそのまま構築できたら単語をそれに当てはめていけばいいだけなので、CPUパワーに任せて文章を解析できるようになる。現時点でも言語内容を仮想空間上にすべて展開できたら、それなりに意味のあるまとめができるかもしれないが、PCのパワーが足りなすぎるから完全には無理だな。その方式で実装するならあと30年はかかりそうだ。量子コンピュータが実現すればたぶんできる。

もっと早く実現するのであれば、言葉の持つロジックの一つ一つをコード化すればいいんだけど、(or Aというタイプの文章はBというタイプの文章に短縮できる、というパターンをたくさん用意する)これは膨大な作業量が必要で、得られる利益がはっきりしないから誰も金を出さないだろう。限られた分野についてのみであれば、まあ1人年もあればできる。

得られる利益がはっきりしないってのが実装上の最大の難関。

記事への反応 -
  • 別に僕は、その世間一般の常識があまりにお辛く、むごいものだからじゃないですよね。なら親の死後売って稼いでいます。また他のニートなんですよね。おっさん何回も書き込むなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん