2010-02-11

後になればなるほど、脱出は難しくなるよ

http://anond.hatelabo.jp/20100210230157

読んで思ったこと。共依存の変種だよね、これ。

この人は跳ね除けている「鬱陶しい助言」の後ろ側にあるものに目を向けないと、

お父様と同じ末路を遂げるのは間違いないんじゃねーかな、と思う。まぁ、わかんねーけど。

自分を徹底的に卑下して、そこに留まることに喜びを感じている。そして「親」や「家庭」って要素が介在してて

さらに「アルコール」まで来てるんだもん。マトモに分析書くのめんどいけど、そりゃ相当詰んでるよね。

で、何でこんなこと書くかと言えば。

ぼく、お仲間。酒飲みで暴力を振るう父親と、酒飲みで暴力を振るう母親

日々愛溢れる共依存バトル(流血と警察もあるよ!)を繰り広げたお家の出だからなんだよね。

不幸自慢が許されるようなのでぼくもしとくと、マトモに抜けた乳歯より吹っ飛ばされた乳歯の方が多かった。

で、まぁそういう話はともかくとして。

問題がある場所に生きてきて、しかも自分が何らかの満たされないものを持っている人間

その満たされない場所に「不幸」を代入したとき、それは泥沼への片道切符なんだよね。

そしてもう一つ。「へんてこな家族を持つ自分が」って言われても、ぼくは同情しない。

だって、ぼくにもかつていたもんそれ。かたっぽは死んだしもうかたっぽとも縁を切ったけど。

嫁さんを「迎え入れる」気はないけど、先日婚約したしね。

だからね、別に彼女を作れとか友人を作れとか言うわけじゃないけれども。

自分に欠損した場所に「不幸」を代入して、自分を保つのはやめた方がいいよ。お父さんとの共依存だしねそれ。

微妙な距離を取りながら変奏的に振舞ってるけど、多分そう。

なんにせよ、へんてこな家族に生まれたからって

へんてこに生きる必要はないって話。それはね、とても気の毒なことだけれど。

そこに留まっていると誰も幸福になれないし、何よりぼくがむかつく。勝手に括んないでくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん