2010-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20100204123049

元増田です。

【私は甘ったれてるとは思わない。親の影響力は絶大だし、子供が親に注ぐ愛情は、まさしく「無償の愛」。元増田は育ててくれたことに感謝言葉を言ってるんけれど、その親だって、また、その親(元増田のじいさん、ばあさん)に育てられているのだから、「恩を送った」に過ぎず、子供感謝を求めるようなことではない。親なら育てて当たり前。】

こうした考え方があるんだなって初めて知りました。

『恩を送る』

言葉だけ聴くと語弊を生みがちかな?って思いますが、それこそうがった見方だと思います。

【だけど、結婚したからといって、自分の両親と同じ家庭を再生産するとは限らない。それこそ相手のあることなのだから、うまく「まともな家庭」の人と結ばれたり、そうでなくとも、手を取り合って、今までの不幸を乗り越えて幸せになろうと思える相手とめぐり合えるかも知れない。まだまだ「こうなっちゃう」と決めつけるのは早い。 元増田元増田のお父さんは、まったく別の人間なのだし、まったく別の時間を過ごしてきいているのだから、まったく別の家庭になるかも知れないよ。やってみても悪いことはないんじゃないかなあ。】

わかるんですよ。自分も頭の中ではわかっているつもりなんです。でも、どうしても頭の中で『無理だ』となってしまう、、、他者との係わり合いから逃げているだけかもしれませんが、、、それ以前に、もうまともに他者との人間関係を結ぶ気が起きないうえに、家庭内の事情(父の言動・行動)ばかりが気になって揉めるのがいやで他者の誘いを断り続けて、、、友達?いるんですかね?って状態。恋愛?したことない。付き合ったこともありません(魔法使いではないですが、、、)知り合いにも連絡を取ろうともせぬまま時間がたち、連絡しづらくなり、、、そのまま疎遠に、、弧独まっしぐらです。そんな状況で『結婚』なんてものもましてや『コンカツ』なんてものも考えられません。

記事への反応 -
  • うちの父は子供とまったく話をしようとしない。 父からすれば子供がなついてくれないっていう理屈をとおすだろうし、まさしくそのとおりに近いが 話をしないうえに話をしても勝手...

    • http://anond.hatelabo.jp/20100204114131 私は甘ったれてるとは思わない。親の影響力は絶大だし、子供が親に注ぐ愛情は、まさしく「無償の愛」。元増田は育ててくれたことに感謝の言葉を言って...

      • 元増田です。 【私は甘ったれてるとは思わない。親の影響力は絶大だし、子供が親に注ぐ愛情は、まさしく「無償の愛」。元増田は育ててくれたことに感謝の言葉を言ってるんけれど、...

        • 親から教わるべきものも教わらないまま大人になっちゃった気がする。自分で体験し覚えていくものの方が多いはずだが、親から引きつくべきものってあると思う。

    • いい歳こいて甘ったれたこと言ってんなよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん