2010-02-04

うちの父は子供とまったく話をしようとしない。

父からすれば子供なついてくれないっていう理屈をとおすだろうし、まさしくそのとおりに近いが

話をしないうえに話をしても勝手解釈して自分の中で結論づけて会話が続かないのも事実

思い返すと会話らしい会話をした記憶がほとんど無い。

子供自分が悪い部分もあるかもしれないが、それならば『親って何?』って思う。

あととにかく自分の土俵しか目に入らず、それ以外の経験を嫁・子供がしようとすればとにかく嫌悪感を表し、

ブツブツ、、、と陰湿な感じで言葉を投げかける。

暴力的DVやアル中なんかは幸いなことに無く真面目に働いてくれていたおかげで幸いなことに大学まで行かせてもらえた。

それだけはもちろん感謝している。

でもそれだけだ。それ以上のものはない。

ある意味、DVの環境ともいえるような気がしてならない。

たとえそんな環境であってもいい年をして親のせいにするのは間違っていると思うし、そうすべきでないのはわかっている。

でもどうしてもそんな環境で生まれ育ってきたおかげで、『人格形成』の部分で大事な何かを失ったまま年を重ねてきてしまったような気がして

自分が情けなくて情けなくて仕方が無い。

こんな風に子供が思っていることなんか知るはずも無い(もちろん言わない、、、話さないから知るわけも無い)

で、どこ吹く風で

『もう老いを迎えて子供を養うことができないから、自治体主催結婚相談所に行って相手を見つけてくれ』

介護、、、介護、、、』

気持ちはわからないわけじゃない。親としての心配もあるかもしれないが、自分のしてきたことがどこふく風でこんなことを言われても

理解に苦しむ。私も逃げているだけなんだろうが、私には誰かと一緒になるなんてムリです。自分みたいな子を再生産したくないです。

苦しみは、自分だけで充分です。

そうそう家庭内でもイザコザを抱えているが、私に口を出して欲しくないそうなのでずーっとダンマリを決め込んでる。

すると今度は『なんで、、、』となり、

親孝行で土産物を購入してきても、

『(イライラ)』となる。

照れ隠し?違うんですよ。。。

口げんかなどになると『あんなことをしやがって、、、』と真剣に言い出す人なんです。

いつまで悩み振り回され続けなきゃいけないんだろう、、、

  • いい歳こいて甘ったれたこと言ってんなよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20100204114131 私は甘ったれてるとは思わない。親の影響力は絶大だし、子供が親に注ぐ愛情は、まさしく「無償の愛」。元増田は育ててくれたことに感謝の言葉を言って...

    • 元増田です。 【私は甘ったれてるとは思わない。親の影響力は絶大だし、子供が親に注ぐ愛情は、まさしく「無償の愛」。元増田は育ててくれたことに感謝の言葉を言ってるんけれど、...

      • 親から教わるべきものも教わらないまま大人になっちゃった気がする。自分で体験し覚えていくものの方が多いはずだが、親から引きつくべきものってあると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん