2010-01-31

贈り物の消費税は誰が払うか

客「消費税って買っただけでかかるの?」

私「……? はい。商品を購入される際には、必ず発生します」

客「おかしいじゃない!だってこれは贈り物で、私は使わないのよ!!消費税っていう名前はおかしい!!」

私「ですが、消費税国税地方税で、私どもが独自で使っている言葉ではなく、一般的に使われている言葉ですので」

客「でも私は消費しないのよ。だったら国税とか地方税込って言いなさいよ」

私「私どものご案内を消費税込ではなく、国税込ですとか、地方税込と申し上げた方が宜しいということでしょうか?」

客「そう」

私「…貴重なご意見ありがとうございます」

 

そう言ったら満足しておばさんは満足げに去った。私の頭の中ではずーっとやらない夫が首かしげていた。

色んな人がいるんだなあ。

  • おつかれさま。 それは、たいへんだったね&よくそれだけサラッと模範解答的な答えがでたね。えらいよ!ユー!   そして、そのおばさんは、やっぱり、消費税分やすくしてもらいた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん