2010-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20100122104453

個人の利益ではなく人類全体の利益を最優先するべきだというのなら、今すぐ死ね

もしくは何人かでも道連れにして死ぬべきだ。世界人口抑制に少しでも役立て。

は?

個人の幸福と全人類幸福が一致することが大善。

個人の犠牲により社会が繁栄したとしても、それは大善ではない。

下位は自分利益だけを追えばいい。

それが悪ならどうすんのよ?

法を犯しても自分利益だけを追求すればいいのか?

そりゃお前の勝手価値観。おまえ自身がそういう価値観で動く分にはいいが、さも当然のように国にそれを求めるのはやめてくれ。

求めたいのなら、そうすることで国と国民にこんなトクがありますよ、という説得を行うところから始めるべきだ。

なるほど。

公益よりも私益を優先すべきって価値観か。

そりゃ、相容れんわ。

おいおい。人権リンクしていれば全て「人権」に含まれる、という論法かよ。

無茶苦茶だな。

「無関係」っていうためには、リンクしてないことをいわないと。

  • 個人の幸福と全人類の幸福が一致することが大善。 言い換えるのならば、個人の利益を追求した結果、人類の利益となるようなシステムが必要だ、ということだろ。 それが悪ならど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん