2010-01-21

ググらない人が未来を作る

化学系の大企業研究開発してる知人が旅行の計画で悩んでた。

現地で美味しい食事できる所はないかと。

そんなのググったらいろいろ情報出てくるでしょ、と教えてあげた。

ググる?って顔してたのでPCで色々検索してあげた。

喜んでた。

普段検索とかあんましないの?と聞くと、あんまり使ったことないとのこと。

自分プログラマやってるんだが、仕事中は検索まくりだよと言うと、

「私の仕事検索してもなんにも情報が出てこないの、だってまだ誰も知らない事とか誰も成功したことがないことをやらないといけないんだもん」

だって。

あぁ、俺は、すでに誰かの成したことを拝借したりなぞったりしてるだけなんだな。

新サービス立ち上げ!なんて得意げにしてたけど、もっと根底の部分作ってる人とはレベルが違うわ。

そんな人々が未来を作ってるんだな、て思った。

  • 今日日、論文検索すらしないでどうやって仕事してるんだろうなあ。 プレプリントサーバに論文上げたりしないんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん