2010-01-06

何をすればいいのかわからない

俺の生活上の悩みなんて小さすぎるコトだ。

でも、

社会的偉業の価値経済的功績または道徳的に賞賛される価値ってのは

それによって得られるたくさんのフツウの人のフツウの生活上の価値還元しきれるはずで、

そのフツウの生活上の価値を感じれない人間には

社会的偉業等に価値がある」ことの真の意味を理解できないんじゃないだろうか。

たとえば清廉で英邁な政治指導者が尊いのは、

彼の活動によって多くのフツウの人の生活が少しだけ豊かになるからで

昔より美味しいものを食べれるとか家族と話す時間が作れるとか好きな本が読めるとか

そういうことの価値×影響を受ける人口

還元できるはず。

そうすると

フツウの生活になんの価値も見出せない人間

「フツウの生活の中には価値を見いだせないからデカイ事をしよう」と言ったって

その「デカイ事」の価値もわからないのだろう。

では、フツウの生活に価値を見いだせず「何かデカイ事」の価値も知り得ない俺はいったい何をすればいいんだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん