2009-12-28

http://anond.hatelabo.jp/20091228230720

こういうことを言うとイヤな顔をする人がいるのだろうけど、全体主義的なもの(社会を個人より重んじる)は人が群れて社会になったら必ず要請される代物であって、これが機能している場合はどうあっても社会は個人より重んじられる。

個人主義的なもの(故人を社会より重んじる)はそれに対抗するために作られた、個人と社会バランスをとろうという熟成した社会にしかない代物だ。

単純に言って全体主義的なものを求める人は、個人主義的なものを求める人より多いと思うよ。

そして日本テレビ会社は公器であると同時に私企業で、ニュースじゃないお笑い番組では公器である必要すらないから、多くの客から視聴率を稼いでCMを見て欲しいと思うのはやむを得ない。そういう洗練の結果が今のお笑い番組だ。

記事への反応 -
  • 最近、お笑い番組がおもしろくない。 なぜなのだろうか? 10年前と比べてお笑いのレベルが低下したというわけではないのは、 M1などをみていても感じる。 非常にテンポも早く、...

    • こういうことを言うとイヤな顔をする人がいるのだろうけど、全体主義的なもの(社会を個人より重んじる)は人が群れて社会になったら必ず要請される代物であって、個人主義的なも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん