2009-12-20

FF13レビュー

まだクリアしてないけどレビュー。ちなみに、私は普段はほとんどゲームしないタイプ

子供の時はしてましたが、社会人になって遠ざかってる感じ)

今回、PS3FF13を一気に大人買いしました。FF経験は、3から10までは未クリアもあるが一通りやってます。

始まりから中盤まで簡単に言うと・・・

■おお、グラフィックすげー。ゲームって進化してんなー。

■なんか話についていけない・・・ 意味がワカラナイ

キャラクター中二病か・・・・ ひょっとしてクソゲー・・・?

■あー、なるほど。そういうことかー。いや、結構おもしろいかも。

ってな感じです。

最初、多くのことが語られずに、どんどんストーリーが進むのでわからないことが多すぎて

おいてけぼりな感じがするけど、進むにつれていろいろ明らかになり、

ストーリーへののめり込み感がましている気がする。そういうことを考えると、最初に多くを語らないという演出はありかも。

また、金髪にーちゃんのキャラが最初、痛い中ニ病うんざりするんだけど

ストーリーが進むと金髪にーちゃんは、そういう痛いキャラなんだとストーリーの中でも語られるので納得できる感じ。

戦闘は、今までのRPGのようにコマンド選択に固執してると、つまらないんだけど

途中で、何のコマンドを選択するかよりも、何のロール(役割)を編成して選択するのかが

重要だということがわかってくると、面白くなった。雑魚でもめっさ堅い敵がいるんだけど、

ロールの編成・選択をちゃんとやれば結構サクっと倒せたりする奥深いところがあるのもいいと思う。

一本道マップに関しては、私のようなユーザーには良い感じ。いろいろ迷ったりせず、どうすればいいのか明確だしね。

まだ途中だけど、FF13が何を目指しているのか、なんとなく思ったのは、

攻略本のいらないRPG」を目指して作っているんだろうなと。

今までのRPGって、結局は攻略本や攻略サイトを見ながら、それをただなぞってるだけだったり、

そもそも攻略本がないとクリアできないような作りだったりする。

ゲーム自由度とか語られることもあるけど、攻略本片手にやる難易度のゲームでは

攻略本をなぞってるだけの作業ゲームになっていて、本当の意味ユーザー自由度があるわけじゃない。

そして、それこそが今のRPGの問題なのかも。

そういう状況にきちんと答えを出してきたFF13は評価に値するゲームだと思う。

  • 確かに、あれは1本道じゃないと逆にきついわ。 雑魚敵の配置がかなり親切に出来てる。 小雑魚x2 小雑魚x4 中雑魚x1 小雑魚x2、中雑魚x1 中雑魚x2 殆どのエリアで、こんな感じの順序...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん