2009-12-18

努力すればすべて希望はかなうという幻想

ストーカーになりやすい人の特徴として、

「すべての目標努力すれば実現し、実現しないことには必ず理由がある」

という思い込みを持っていることがあるのではないかと思う。

だからなまじ偏差値が高くて理詰めで物事を考えるたちの人に多いのではなかろうか。

学業仕事で成功を収めてきている分、対人の恋愛関係においても失敗は許されない。

失敗するとしたら何か理由があるからで、その理由は努力次第で解決できるはずだと思い込んでしまうのではなかろうか。

実際恋愛とは不条理なもので、本人の努力とは関係ない場所で

成功したり失敗したりする者の最たるものだと思う。

逆にいえば失敗したとしても、本人に必ずしも落ち度があるとは限らないのであり、

自分には振られたことの責任はなく、どうあがいても不可能な人だったんだ」と割り切れれば、

本人も解放されていたのだろうと思う。

努力ではどうしようもないこと。諦めなければいけないことのほうが世の中むしろ多いのではないだろうか。

しかし努力しなければ成功しないことも事実であり、

どこで努力してどこで諦めるか、判断の基準を恋愛マニュアル本みたいにして売り出せば、

苦しむ人もだいぶ減ると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん