2009-12-15

はてサはどうしてこんな簡単な話が理解できないのかねえ?www

A:「獣は檻に入れろ」論は予防拘禁につながる!

B:「男はケモノ」と称して女性差別を容認する輩へのカウンターですよ

A:メタファーとかアイロニーは関係ない、人間人間として扱わないようなことが問題なのだ。発言者予防拘禁論者。

B:「女を犯して孕ませろ」なんて女性人間扱いしてないゲームもありますが

A:それはゲームの話だから問題ない。現実とは違う。

B:はあ…

A:もちろん、作品に対して倫理的に批判するのは構わないよ、「サザエさんは家父長制度再生産する構造暴力装置だ!」というのはOK

B:ある種のエロゲ女性に対する性暴力ポルノとして消費しているのは問題ではないですか?

A:規制しろというのか?お前は自由の敵だ!

B:サザエさんは?

A:構造暴力だよ。これは倫理的批判。

B:性暴力エロとして消費する作品も女性抑圧という構造暴力なのでは?これも倫理的な批判にとどまると思いますが

A:そうですよ。女性差別です。それが何か?

B:「表現の自由」の重要性を認めたとしても、それによって人権侵害が起こることはあるってことですよね

A:もちろん。それは織り込み済み((註:この時点で、訴状に上っている「差別表現」がフィクション内部の表現か否かは条件になっていない。文脈に即して言うと、現実女性差別表現について述べたものである。))

B:女性差別を認めるという「表現の自由」によって女性人権侵害されるなら、「表現の自由」論者はその結果に責任を負うのでは?

A:「表現の自由」にヒモを付けるな!誰に石を投げるかは俺が決める。そもそも「表現の自由」は基本的人権なんだから、義務や責任とは関係ない

B:でもその結果、女性の自由、女性人権侵害されるわけですよ

A:基本的人権は尊重されるべき

B:で、ですよね?でも「表現の自由」に差別まで含めると、それによって人権侵害されるケースが

A:だから?

B:無条件の「表現の自由」を奉じてる方々が何かアクションを起こすのが倫理的な…

A:倫理でしょ?法律じゃないでしょ?名誉毀損侮辱罪になるようなこと、俺は書いてないじゃん。だったら、俺には関係ない

B:でもその結果、強者ばかり自由を乱用して、弱い立場にある人が…

A:その非対称性は捨象すべきだな。何故なら俺がリバタリアンだから

B:……

A:あ、文句あるの?やっぱ法規制する気か?お前、基本的人権を何だと思ってるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん