2009-12-07

セカンドレイプ犯罪ではない(よね?)

強姦犯罪です。3年以上20年以下の懲役らしいです。

強姦罪が成立するには、「女性性的自由を侵害する行為のうち、暴行脅迫を用いて被害者の抵抗を著しく困難な状態に追い込み、かつ姦淫(かんいん)を行うこと」が必要です。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%A7%A6%E7%BD%AA より引用

きちんと要件が決まっています。


一方、かんたんにセカンドレイプだと言う人もいます。

http://d.hatena.ne.jp/Francesco3/20091205/1259974620

これを見て思ったことは、セカンドレイプ犯罪ではない、ということです。

ここで伸べられている「セカンドレイプのサンプル状態」を包含する条件が、(一番小さくても)大きすぎるだろうことが問題です。

ラッセルパラドックスにおいて、内包公理がその強すぎる集合の定義により、矛盾を持ってしまいました。

同様に、セカンドレイプ犯罪だとして、かつ、簡単にセカンドレイプだと言ってしまうと、矛盾をもってしまいそうです。


矛盾を認めない、かつ、簡単にセカンドレイプだと言っていいなら、セカンドレイプ犯罪じゃなのかなと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん