2009-11-26

今からでも全然間に合う文系就活生に送る糞みたいなアドバイス

ヤフーニュース見てたら就職活動のこと書いてた。

思えば就職して3年経ったことだし、自分就活を振り返るつもりで少し偉そうなこと書いてみた。

基本的なことしか書いてないけど、まあ生暖かい目で見てくれよ。

企業業界研究

お前ら名前知ってる企業だけ受けてないか。人生決める会社なんだぜ。もっとしっかり調べろよ。

お前の知らない超優良会社なんていくらでもあるんだぜ。

逆に考えれば、マイナーな優良企業って穴だよな。ニッチメーカーなんて文系はそう応募しないよな。

本命とはいかなくても滑り止めにしても良いんじゃないか。

ちなみに会社年収は調べたか?人生で金は大事だぜ。

目安程度に就職四季報有価証券報告書プレジデントとか見とけよ。

金なんか問題じゃない?10年後、家庭持ってから同じこと言えたら良いな。

業界とか関係なく手当たり次第受けたりするのはあんまりオススメしないな。

もし面接官にバレたら、内定出しても逃げられるんじゃないかと思われるぞ。

企業選びには、ある程度の「軸」があった方が良いと思うぞ。

エントリーシート

まず、汚い字で書いてくるな。それだけで読む気が失せる。人生でも三本の指に入るくらい重要な提出書類なんだぜ。

あと、自己満足な文章書くなよ。うんざりなんだよ。読み手を意識しろ。

端的でポイントまとめた文章をこころがけろよ。詰め込みすぎちゃ何言ってるか分からん。あんまり欲張るなよ。

ちなみに趣味とか特技とかの項目も案外バカにすんなよ。デキるやつは「自己PR」の項目以上に、自己PRしてくるぜ。

文章が苦手?しょうがないな。いっそ箇条書きにでもしたらどうだ?

あと、勘違いしている奴が多いが、説明会が就職活動スタートじゃないぞ。エントリーシート出すことが本当のスタートだ。

暇があれば、一つでもエントリーシート出しとけ。弾丸は多い方が良い。

休むことなく詰め込むんだ。特に就活中盤。弾の補充はしっかりしとけよ。

あ、締切は絶対守れよ。スタートにすら立てないぞ。

面接

なんだ、その髪、服、姿勢、態度。人生で最も大事な10分間にそんな格好で来るな。

第一印象って大事なんだぞ。もっと命かけろよ。

面接って言っても会話なんだぜ。少年の主張じゃないんだから。

お前の言いたいことを言えば良いってもんでもないんだ。こっちの意図も読み取ってくれよ。ダラダラ喋るな。

あといくら良いこと言ってても何言ってるか分からなかったら意味無いぜ。

若者なんだから「大きな声で」「ハッキリ」「ゆっくり」喋ろうな。

想定される質問に対する回答を考えておくのはもちろんだけど、出来たら更につっこまれた時のことも考えておこうな。対策は大事だぞ。

最後の手段はスマイルだ。アホみたいに笑っとけば勝手勘違いしてくれるぞ。

志望動機

志望動機って何を見てるって、その会社に対する熱意なんだよ。当たり前か。

面接官にとって何が怖いって、採用したのに逃げられることなんだよな。

嘘でも「御社が第一志望です!」って最後まで言い切ろうぜ。面接官には内緒な。

もちろんその会社HPパンフレットは読んできてるよな。

さりげなく読みこんでいることをPR出来たら面接官は喜ぶかもな。

「あっ、こんだけウチの会社調べてくれてる!志望してくれてる!」ってね。

しかも、そこでその会社の良い所をいっぱい挙げたら面接官は泣いちゃうかも

あと「~の仕事がしたいから志望しました」だけを志望動機にするなよ。

大体は総合職採用なんだから、希望通りにいくとは限らないのよね。それだけを志望動機に挙げられても困るよな。

自己PR

「何をしてきたか」じゃなくて「自分の良い所」をPRするんだぞ。「お前」という商品の価値をPRするんだよ。

その根拠としていくつかのエピソードを肉付けすれば納得してくれるかな。

でも、お前ら面接内でボロが出るようなPRだけはするなよ。

コミュ力?お前ビジネスで交渉したことでもあんのかよ。

大学の仲間内でワイワイ言ってただけでコミュ力とかなめんなよ。それにお前喋ってて絡みにくいよ。

笑顔?うち小売やサービス業でもないのに、んなPRするなよ。

ってかそんだけが売りってのも何なんだよ。もっと何か無いのか。

面接官はいろんな質問してくるけど、何でも最後は自己PRに結び付けろ。

少ない時間で如何に自分をPR出来るかに関わってくるからな。

ただ、あんまりやるとウザがられる諸刃の剣。まあ素人空気読んでろってことだ。

ちなみに俺は自己PRポイントは50個くらい用意してたぞ。イタタ。

どっから斬られても自己PR出来るようにしていたんだぞ。アイタタ。

■最後に

実は俺、留年してるんだ。でも人様に自慢できるような企業就職出来たんだぜ。

世の留年生達、諦めるなよ。みんな見返してやろうぜ。

以上、糞みたいなアドバイスなんで、全部が全部真に受けるなよ。

就活は長丁場になるからな。お前ら体だけは気をつけろよ。夜更かしすんな。

自分の満足出来る企業就職できたら良いな。みんな頑張れよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん