2009-11-25

卒業研究って何のためにあるんだ

自分のやっている研究がいったいなんの役に立つというのだろう

もしかしたら見つけられなかっただけで,先人がすでに同じことをやっているのではないか?

先人が試した結果,良い評価が得られなかったからお蔵入りとなったことをやっているのではないか?

そんな不安ばかり募るよどうしたらいいんでしょうね

こんなんでいいの?ほんとうにこんなんでいいの?

周りの子と比べても進むペースが明らかに遅れているし

評価対象よりも悪い結果が出てしまったし

研究内容に新規性があるのか疑問だし

もしだめだったらこの半年間のプロセスをやり直さないとダメなわけで

ほんとうに卒業できるの?俺。

  • 俺と同じような境遇に、朝からびっくりした。 えーと、失敗を恐れるな。むしろ失敗しろという超・楽観的に、進めていくしかないんじゃないだろうか。 先人を越えるとまではいかな...

  • 卒業研究といっても学部の卒論は本当の実践的な「研究」としてみられることは少ないので安心すると良い。 遅れていたって、クソみたいな結果だって、本気でやって形になっていれば...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん