2009-11-23

http://anond.hatelabo.jp/20091123194647

多くの報道が、視聴者ニュース内容の十全な理解を促すように作られていないのは一理あると思うけど、

それを「報道していない」のと同一視するような態度はちょっとアレなんじゃないかなあ。

自分自身の無知に居直っているようにも見えてしまう。

というか、その文章の書き方だと、「知識」がないと判断が出来ないから、

マスコミが予め報道してくれ/まとめておいてくれ・・・って言ってるようにも読めるのだけど、

この辺どうなんでしょう。もし字義通りの意味でとって良いって言うなら、

これまた相当アレな意見なんじゃないかなあ。

記事への反応 -
  • 新聞社とかテレビ局が行う世論調査ってあるじゃない。あれ、調査の最後に「以上、この調査内の設問について、どう思いましたか」って必ず聞いた方がいいと思うんだよね。「【A】ほ...

    • 多くの報道が、視聴者にニュース内容の十全な理解を促すように作られていないのは一理あると思うけど、 それを「報道していない」のと同一視するような態度はちょっとアレなんじゃ...

      • 元増田ですが、現在の新聞やテレビの報道に不満、ありませんか。報道内容が不足してるという感じはないでしょうか。関連情報を予めまとめて報道しろ、とまで言うつもりはなかった...

        • そりゃ、政治や社会に対する意思決定・判断を下すに当たって必要とされる知識・情報を 報道が全て与えてくれてるかっつーと、確かに不足してる部分はあるとは思うけど、 それが全て...

    • でも、誰からも文句の出ないアンケートの設問を考えるなんて、意外に難しい作業なんじゃなかろうか。アンケートに限らず、一見簡単そうに見えて実は難しいって、よくあるよね。 そ...

      • その設問も俺だったら元増田みたいに嫌な感じになるなあ。 だってフッ素なんか入ってないもん。フッ化物は入ってるけど。フッ素が入ってたら普通死ぬわっていう。 4.そもそもフッ...

      • 確かに誰からも文句の出ない設問なんてないですね。でも統計調査なのでそれでいいんです。統計的に有意な多数派がどう回答するかということですから。そもそも世論調査する側・さ...

        • 増田の意見を突き詰めると、 「候補者に対する報道がろくにされていないのに選挙で議員選ぶのはおかしいよ」という事になるんだが

        • うーん? 確かに誰からも文句の出ない設問なんてないですね。でも統計調査なのでそれでいいんです。統計的に有意な多数派がどう回答するかということですから。そもそも世論調査...

          • 元増田ですが、えーと、本文にも書きましたが、「実際に回答してみると云々」の話は、日本の話で、夏の衆院選の投票日直前にNHKからかかってきた電話の世論調査のことです。具体的...

            • 元増田ですが、えーと、本文にも書きましたが、「実際に回答してみると云々」の話は、日本の話で、夏の衆院選の投票日直前にNHKからかかってきた電話の世論調査のことです。具体的...

              • 「これって具体的にはどの国のどの事例を指して仰ってるのでしょうか」ってのは「世論調査が全国的な影響力を持って時の政府が倒れるきっかけになったりした」事例なんてものが実...

                • 夏の総選挙直前に世論調査が数多く行われましたよね。私はそれが民主党政権の誕生にとても影響があったと考えていますが、実証的な根拠のある話ではありません。仮に大した影響は...

                  • なるほど。私の提案が含む危険性、理解しました。確かに「国政の話と世間の話を直で連結してしまうのはそれはそれで飛躍した話」だと私も思うのですが、増田さんのおっしゃる通り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん