2009-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20091117212734

視覚を不要とする音楽ってあるのかな。

オペラみたいな総合芸術はわかりやすいけど、

普通オーケストラでも、最前列で見るのは楽しい

イケメンのお兄さんが、必死でチェロを弾いてる姿が好き。

チェロを愛撫しているようで、興奮する。

記事への反応 -
  • それは、目をつぶることです 視覚から得る情報は、私たちが得る外的情報の内、約八割から九割を占めると言われています。 つまり、私たちの得る外的情報は、視覚によって大きな影響...

    • 視覚を不要とする音楽ってあるのかな。 オペラみたいな総合芸術はわかりやすいけど、 普通のオーケストラでも、最前列で見るのは楽しい。 イケメンのお兄さんが、必死でチェロを弾...

      • ラン・ランというピアノ奏者が表情をかなり剥き出しにして表現したりするのを見て感動した経験があるから(まあ某動画投稿サイトでなんだけれども)、その意見にも頷けますね。

    • 寝てまう

    • 視覚をシャットアウトしたら音に対する感度が上がるのはその通りだが、大抵の音楽は、粗が目立って心地よくなくなる方向に作用する。職業として音楽に関わる人の訓練としてやるに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん