2009-11-16

付き合いと別れの選択権

愚痴なのかどうなのか。

本来、決断を迫られて悩む迷うというタイプでは

ないのだけれど(化)、自分が悩んでいると感じ

誰かの声を聞きたく、書くことにしてみました。

付き合って6年の彼女がいます。

最近したケンカをきっかけに、

別れを視野にいれた検討が行われているそうです。

ケンカはなにも珍しいことでなく、

毎月1度はしているようなことなのですが、

何故か今回は“別れ”を考えるほどのことだったようです。

ケンカのきっかけとか、原因とか、そういうことはどうでも良い。

僕が分からないのは、別れの決定権の所在です。

今回の流れでいうと、彼女が一方的に別れの審議をスタートしています。

2人の相談の上、別れるべきか?と考えるのならばわかるのですが。

つまり、彼女は僕から別れを切り出すことはないと考えているわけで、

付き合いが続行か決別かの選択は、彼女にある。ようなのです。

惚れた方の負け、という言葉があるけども、

現在僕が惚れているということなんだろうか?

実際、僕は今別れる気はないし、

彼女決断を待って、どちかを選択する他ないのだと思う。

彼女が別れを決断した場合、別れるんだと思う。

続行というなら続行だろう。

僕には選択権が無いように思える。

別れを検討するような、付き合いに対して希薄な方が

別れの選択権を持つものなのだろうか。

今回、続行となった場合でも、

今後僕は彼女審査を受け続けないといけないだろうか。

それはそれで恐ろしいことだと思う。

命綱を常に握られているような、そんな窮屈さと恐れと不自由さを感じます。

率先して別れを考えない限り、この不安はなくならないのでしょうか?

付き合いってなんなのでしょうと、悩む今日この頃です。

11/16 21時 追加

レスって言うのかな、いただいたメッセージへの返し方が分からないので、

追記という形で、ご返信します。

・(化)

化物語口調を書きたくなってしまったもので、すいません。意味はないです。

・「審査を通りたい」という願望

→ 私はその願望をもっているから、悩むのでしょうかね。

私は付き合っていたいというよりも、付き合っていたいと思われたいのかもしれません。

・あんたが「別れ」を選択したら、終わりだろ。

→ 私から「別れ」を選択することはないと思います。

彼女もそれを知っていると思います。

・双方の努力が必要

→ 極論で言えばそうだと思います。

お互い努力していても、その努力が相手のもとめるものは違う場合もあります。

皆様のお声ありがたいです。

なんだか冷静になれます。

付き合いってのは、考えるほどややこしくなるだけで、

その元はいたってシンプルだと思います。

確かに「振られそうな男が、グチグチ言ってる」という感じなんだろうなとは思います。

まだ振られるかどうかは、わからないけど、答えが出る前だからこそ、

きちんと考えて置きたいというのが、僕の今の心境です。

僕の持つ選択肢は、別れたい・別れたくない、どちらかだと思います。

これがそもそもの問題なのではとも思います。

別れたくないだけで、「付き合っていたい」ではないのかもしれません。

恋愛正統派からすれば、それは別れるべきってことになるのだろうけども、

思い返すと僕の恋愛スタンスは、「相手の意に沿う」だった気がします。

相手を求めるのではなく、求められたいというか。青臭いですねw

付き合う理由を相手に求めるのだと思う。

そいう付き合い方もあるんじゃないかなと思うのですよ。

だったらまぁ、相手の持ち札に左右されとけって話になっちゃいますね。

なにがなんだか。。。すいません。

  • (化)ってどういう意味?

  • 選択権はあるし、選択してるでしょう。「自分は別れたくない」って。 ただ、その選択の結果を相手に強要できないというだけだと思うけど。 審査を受けるというなら、付き合い続け...

  • 相手が「続行」を選択しても、あんたが「別れ」を選択したら、終わりだろ。 相手が選んでるようで、その実、二人で一緒に選んでるんだよ。 相手も自分も「続行」を選んだ時のみ、続...

  • 相手の彼女もあなたから別れを切り出されないようにずっと努力してたんだよ。 その努力が実ってあなたの方は別れたいと思っていないだけ。 他人同士が関係を継続するには双方の努力...

    • まったくそうだよな 相手の努力を全く考えていないかのような元増田の様子に薄ら寒いものを感じた よしんば、現時点で元増田の言うような一方的な選択権が彼女にあるのだとしても...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん