2009-11-14

http://anond.hatelabo.jp/20091114182308

病気についても、本質的にはご自由にで問題ないと思う。

危険だからという理由で登山スキージャンプも止めさせられないし、ましてや彼らに対して治療費用の税負担がどうこう言う奴もいないのだから、同様に性病危険医療費用の問題を持ち出すことは出来ないと思う。道徳倫理なんてのも国や文化や時代によって異なっているのが普通だし、それをもって誰かを調伏するのは、自分に都合の良い方向へ強制するのに、もっともらしい理由を持ち出したいからに過ぎないのではと思う。そういう人を好きになるのも、そういう人に身を委ねるのも、同様に自分勝手にそれを行ったのだから、その責任はその人自身が追えば良い。

問題があるとすれば、そういう問題を隠したり、体面のみ取り繕おうとする行為であって、そういう説明責任を果たさない行為というのは、また別の問題。

もっとも私は、性行為は本質的生殖目的とする以上、自身がそれを望む人とのみ行いたいとは思うし、相手にも類似の感覚を有してほしいと望むけど。ただこれはあくまで私の感覚であって、道徳倫理も個々人で相反するのだから、他人に強要する類のものではないと思ってる。私は性行為を軽率に扱う人と解りあうことはないだろうし、解りあいたいとも思わないけど、そういう人が存在することが悪いことだとは思わない。

記事への反応 -
  • ただ、自分の感覚的には、セックスってもっとフラットなものでいいと感じてて、そんなに構えなくても異性の友人同士で遊ぶ娯楽のひとつとしてセックスがあってもいいのになぁと感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん