2009-11-14

腐女子論についてそもそも論

なんというか、納得できる腐女子論が少ないのは、腐女子にもいろいろいるっていう根本的なことがわかってないからだと思う。

やおいとBLはまったく違うし、「腐女子」がライフスタイルである女性と、「腐女子」であることが趣味である女性とは、スタンスが全く違う。

ベン図にするとかぶってることが多いから、その違いが捨象されてしまうんだろうけど、本当は全く別個に語るべきカテゴリにいる人たちをいっしょに論じているから訳がわからないことになる。

根拠のない脳内妄想による腐女子論をネットにぶち上げることは全く構わないし、それをすることは日本人普遍的に与えられている権利なのだからむしろ自由にすべきなのだけれども、もし今から腐女子論を書こうとしている人がいたら、できればいま自分が書こうとしている腐女子はどの腐女子なのかってことを文頭で明らかにしてほしい。

そうしたらきっと返ってくる反論も的を射たものになって、結果として有効な議論になるんじゃないかなあ。

そもそもカテゴライズが間違ってんだよっていう反論を延々受け続けるのは不経済だし、論者が望むことでもないよね。

まあ、フィールドワークをしていない文化人類学者の論文ふつう鼻にも掛けられないのと同じで、ある文化について書くならその文化よく知っておくことは当然。

ぼんやりとしたイメージではなく、実体を持った腐女子研究してみたら、と本当は思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん