2009-11-07

http://anond.hatelabo.jp/20091107004105

別に男の人に限らず、とても優秀な人と話していると劣等感に苛まれて、

自分がとてもその人に見合わないのではないか、という意識に陥る人っているんじゃないかなー。

というか、元増田から見て、学歴音楽・絵画・映画の全てに於いて格差がある、と感じられたってことは、

実際は増田が思っている以上に文化的な格差が大きかったって可能性も高いんじゃないかなー。

自分が「知らない」ことがあったとしても、それを積極的に相手に教える人ってあんまり居ないし)

彼がどんな人で、どんな会話をしてたか分からないからなんとも言えないけど、実はかなり無理してたんじゃないだろうか。彼。

理想彼女に追いつこうと背伸びしてたんだけど、何かこう到底追いつけそうもなくていつも落ち込む、みたいな。

(そんな彼がどんな気持ちで増田に告白したのか考えると、なんかこういたたまれないものが)

あと、「男の人ってみんなこうなの?」というよりも、彼との個別の関係を振り返ってどうだったかということに

視線を向けた方が有意義なんじゃないかなという気が致しますです。

記事への反応 -
  • 数ヶ月前、告白されて付き合った人にふられた。 「君といると、自分が情けなくなって苦しい」 って、なにそれ、ですよ。 彼はわたしより、いわゆるレベルの低い大学にいて、わたし...

    • 別に男の人に限らず、とても優秀な人と話していると劣等感に苛まれて、 自分がとてもその人に見合わないのではないか、という意識に陥る人っているんじゃないかなー。 というか、...

    • 劣等感に耐えられないと不安に繋がるんだよ。他の人に流れないかなって。 たぶん、そういうことだと思う。そういう不安を別の部分で打ち消せば続いたと思う。

    • 女はちょっとブサイクの方が安心する 女はちょっと頭悪い方が可愛い 女にはあれこれ教えてあげて尊敬されたい 女には頼ってもらいたい あいつにはオレがいなきゃダメなんだって思っ...

    • 彼女よりも自分が優位に立つのが当たり前、彼氏は彼女をエスコートするのが当たり前みたいなポリシーをもってたのかも。 そういうポリシーに反することがおきると、いままで突き通...

    • きらっと光るきれいな針。 個人の嗜好性の差を男女関係に持ち込むんだ粘りの強い餌つき。 マチズムに付物の「優越感」「劣等感」もいい混ざり具合。 ホントの事だとしたら、 ...

    • 乏しい知識は努力でカバーすればいいって… 付き合う相手に努力を要求してる時点でその関係はもうダメだと思うよ

    • たとえば、自分の好きになった人が、テレビゲームが大好きだったとして、 私もその人にあわせるためにゲームを買ってみたり遊んでみたりするかというと、 ちょっとそれはしたくない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん