2009-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20091103143923

自分探し」は包括語句なのよ。人によって違うから、その部分を抽象語句にしてあるの。

ごまかし」についても同じ。個別で存在する「ごまかし」を違うから意図的に抽象的にしてあるの。

でも、それじゃ分からないから抽象語句は定義しないと行けないの。定義したり比喩をもってきて言葉意味を分かって貰う必要があるの。

すると、意味が通るのよ。

目標がないから自分探しします」

とか言う人もいるよ。そりゃ。

でもそういう人って学生だったりして「分からないから得意な科目の勉強だけしよう。後で決めよう」って方針なんだよ。

単に分かってもらえなかったんだろうって思って俺は後押しだけしておいた。

でも、言葉を積み重ねてもプランが出てこないからなんかもやっとした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん