2009-11-03

卒業間近なのに同級生の女の子を好きになってしまった

米国大学に入ってとにかくがむしゃらに勉強してきた。人付き合いは苦手ではないが面倒だったので勉強に打ち込むことによって避けてきた。勉強が楽しかったので交際相手を求める気持ちもなかった。

そのうち努力の成果が人に知られるようになってきた。米国が実力社会だというのは大部分真実だと思う。さまざまな賞やらなにやらで「できる人」と見られるようになってきた。すると周囲の人間のほうから自分に近づいてくるようになった。私を利用するためではなく、私の素性がわかったから近づいてくるようだった。来るものは拒まずなので、深い付き合いは避けつつもそれなりに付き合っていたらいつのまにか親しい人が増えていた。

そうこうしているうちに、数年来の同級生の女の子と急接近した。自分から見て同じ学部の中で一番かわいい子。性格の点から米国人女性を交際相手にするのは不可能と考えていたが、そんな思い込みを払拭する性格の良さ。自分にはもったいないほどの女の子で、素直にうれしかった。

でもそのとき(つまり今)はすでに卒業まで残り二ヶ月。いじらしいことに、自分も相手もそのことを認識しているので、あと一歩は踏み出さない。(何でもストレートな他の平均的な米国人女の子/女性とちがってそんなところも日本人のわたしに好ましくうつる。)私としては踏み出したいけど踏み出せない。

卒業での別れなんてべたでありきたりだけど、いざ当事者になってみるとやはりつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん