2009-11-01

これだから料理は苦手なのだ

増田一人暮らし料理が苦手である。しかし、予定がなにも無いまとまった休日がとれたので、「久々になんかつくるかな」と重い腰をあげた。

まずはおやつクッキー。(お菓子なんて作る機会は皆無に近いのだが、スーパーでたまたま「クッキーの素」みたいなセットを見かけたのでその気になった)

セットを買ったのだから、普通に作る場合より余計に簡単そうだが、手際が悪いためとにかく人一倍時間をかけ、なんとか焼き上がるところまでこぎついた。が、最後の最後、オーブンから皿にあける時点でざばーっと床に落としてしまう。生き残ったのは数枚。

気を取り直し、次に夜食だ。料理スキルが低いため、選んだのは野菜炒めときんぴら。切ったり炒めたりするプロセスで、まな板フライパンから野菜飛び降り事故が続出したのだが、それぞれ2食分ほどは確保できた。

食後に余った分は明日の食事用に冷蔵しよう。どちらも残りは半端な量だったため、皿を2枚にするのが面倒くさくなり、1つの皿に両方とりわける。ラップをかけて、さあ冷蔵庫へ・・・と入れようとした瞬間に手が滑り、床にぶちまけてしまう。床掃除も久々にしたばかりだったのに・・・。

結局、今日一日でできた質・量ともにまともなメニューは朝のトーストと昼のお握りだけだった。

  • 料理が苦手っていうかドジっ子なんじゃね?料理関係なくね?

  • 自分も相当不器用で、作った料理をダメにしたこと数知れずだけども、ここ数年で飛躍的に料理をこぼしたり落としたりしなくなったのでコツをいくつか紹介しとく 小さい折りたたみ...

  • 増田はニートである。家族暮らしである。 しかし、増田は部屋から出られなかった。夜分遅く、家族が寝入った頃合いを見つけては、こっそり襖を開けて、明日の支度をする。 飯も風呂...

  • これは俺自身にも提案していることなんだけど、料理教室に通うと一生の財産になるんじゃないかな。週1とかでも。 単にレシピってだけじゃなく、流布してるレシピに書いてない「手...

  • 常識の範疇なのか、基本を教えてくれる所が無い気がするね。 キッチンシンクに無駄な物を置かない 冷蔵庫には、保存用容器に移し替えて入れる 粉物類、調味料は容器に移し替えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん