2009-11-01

http://anond.hatelabo.jp/20091101222614

これは俺自身にも提案していることなんだけど、料理教室に通うと一生の財産になるんじゃないかな。週1とかでも。

単にレシピってだけじゃなく、流布してるレシピに書いてない「手際」みたいなものまでつかめるんじゃないかと思うんだ。

さらにレパートリーが増えれば、一週間単位とかで献立が浮かんで、食材をムダなく使えるようになったりするような気がする(あくまで気がするだけ。ほんとうはわからん)。

あと昔、弁当爺が書いてて、ああそうかもと思ったんだけど、お菓子作りと料理はまったく資質が違うみたい。

料理って、ある程度感覚が優れてる人なら、材料とか調味料の分量とか、アバウトでもうまく調節しちゃうじゃない。あれ足りなかったらこれ多めにとか、この順番でやっちゃう場合は先にこれこれをしておくと、とか。

一方、お菓子作りってのは個人の工夫はあるにしても、分量とかはかなり正確に計ってキッチリやるって感じじゃないとうまくいかないらしい。

まあどちらにしろ、習って技術を身につけたいなあと日々思ってます。

記事への反応 -
  • 増田は一人暮らし。料理が苦手である。しかし、予定がなにも無いまとまった休日がとれたので、「久々になんかつくるかな」と重い腰をあげた。 まずはおやつのクッキー。(お菓子な...

    • これは俺自身にも提案していることなんだけど、料理教室に通うと一生の財産になるんじゃないかな。週1とかでも。 単にレシピってだけじゃなく、流布してるレシピに書いてない「手...

    • 料理が苦手っていうかドジっ子なんじゃね?料理関係なくね?

    • 自分も相当不器用で、作った料理をダメにしたこと数知れずだけども、ここ数年で飛躍的に料理をこぼしたり落としたりしなくなったのでコツをいくつか紹介しとく 小さい折りたたみ...

    • 増田はニートである。家族暮らしである。 しかし、増田は部屋から出られなかった。夜分遅く、家族が寝入った頃合いを見つけては、こっそり襖を開けて、明日の支度をする。 飯も風呂...

    • 常識の範疇なのか、基本を教えてくれる所が無い気がするね。 キッチンシンクに無駄な物を置かない 冷蔵庫には、保存用容器に移し替えて入れる 粉物類、調味料は容器に移し替えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん