2009-11-01

後輩とうまくやっていけない

最近キャリア的に5年ほど下の後輩(新人)と一緒に仕事をしているが、うまくやっていけない。

気持ちを整理するために文章にしてみる。

  1. その新人になめられたくない
  2. その新人の言動にいちいちイラッとしたくない

私の希望は上の2つ。

1についてだが、まず彼の方が今の部署で半年ほど早く働いているので、今の部署の業務に対して彼は自信を持っている。実際には私の担当と彼の担当は内容が違うということと、彼は職場全体の流れを把握していないという点から頓珍漢な事も多い。少なくとも私に対して優越感を持つほどのレベルではない。

やっぱり偉そうにされるとイラッとくるが、これは各人の考え方だから、コントロールするのは無理だと思う。できるだけ接触しない、という選択をとっている。そうするしかないのだろうと思う。

次に2について。こいつは人が他の人と話をしていると、横から入ってくる。また、知らないことについても、さも知ったかぶりをする。私が言ったこと(教えてやったこと)に対しても「そうですよね。」という言い方しかしない。また、私が教えたことに対して、私から聞いたという素振りをせず、以前から知ってたかのように振舞う。

それから前職が営業職だったということが自慢らしく、誰しもしている当たり前のことに対しても「営業のテクニック」とか言って、自慢げに振舞う。こちらは当たり前のやり方と思っていることを、自慢げに話されるとイラっとくる。

とりあえず、こいつと接するのが苦しい。仕事ストレスになっている。彼を変えることはできないと思うし、まずは自分を変える方向で考えるのが楽だと思うので、どうにか彼を認められる自分に変えていきたい。

とりあえず、次の2つを実行する。

  1. 尊敬できる部分を探す。

認めることができれば楽だろうと思う。

  1. 自慢話等への対応を考える。

きっと、対応に困るからストレスなんだろうと思う。画一的な方針が決まれば楽に対応できると思う。

素のまま接するとつらいので、考えながら接していきたいと思う。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091101105550 イヤな奴と一緒に仕事してたときのこと思い出したよ。 んで、提案。 徹底的にバカにするってのもアリかなと。 相手を自分と同じ能力がある対等な人間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん