2009-10-30

勝手に終わられるとすごく消化不良

えーとあれなんです。

先日女友達から

「前からあたしは、寂しいから誰かを誘って会いたいってのに疑問を感じてる。それって相手に対して超失礼だと思わない!?」

といったような大変憤慨してるらしいメールが来て、


そういえばこのメールをもらう前日に、また元カレから電話がきた・・・

とか言ってたので、そいつのことかと思ったらそれとは違うらしい。

なに、元カレじゃなくて友達に言われて怒ってるのか??

と怒ってる理由は一応納得。


そこで僕は、正直最近自分の若禿げで頭がいっぱいなのもありーので(笑)

「誰だって一人は寂しいし、そうなれば誰かを誘うのは普通でしょ。僕だって暇なら友達誘うし、詳しく教えてみ?」

ってな大体こんなような内容を送ったわけです。

確かに、誰かれ構わず寂しいから一人は嫌だから無理してでも予定を埋めるってことは僕はしないけども

・別にそれってそんな腹立てることか?

・その人は親友だからか??

とか色々思ったけど、何でそこまで怒ってるかはイマイチ理解できない。

すると

「そうか。。君とっては普通なのか。。。どこから説明したら。。」

って言うので、

そこで僕は、その子がちょっと前に、寂しい。。。トキメキたい。。

とか言ってたのを思い出し、結局自分が寂しいからイライラしてんだなって結論づけたわけです。

そりゃ確かに、

・寂しいから誘う → ネガティブ

・暇だし遊ぶと楽しいから誘う → ポジティブ

とかの図式はあるけど、自分が辛いからってそれの救いを友達に求めるのは失礼っていうのだろうか??

僕はそれによってたとえその一瞬だけ、多少なりとも救われるなら良いことだと思う。

結局相手が何を思って誘ってきたって良いと思う。なんにしても何かを得る可能性は同じだと思うから

楽しければ、楽しい思いを得ることができる。

悩みがあれば、その悩みを自分も共有できて経験になる。

友達なればこそネガティブな時にそいつの役に立ちたちとは思わないのだろうか?

そもそもネガティブな思考で相手を誘うことが失礼なら、この憤慨メールを僕に送ってくることも失礼なんじゃいのか??

矛盾を感じる。

上でも書いたけど、僕はここ最近は若禿げで結構悩んでいるってその子に何度も言ってある(笑)

決してゴキゲンな精神状態ではないことは分かっているはずだ。

なので

「寂しいのはお前自身じゃないの?」的なことを

送ったら

「そんな風に思われてたんだ・・・ショックが大きい。。信頼してたのにそんなこと言われてむしろそれが寂しい。」

とか

「気持で生きるってのは辛いね・・・」

とか

「寂しいから誘うってのは相手への思いやりがない!!」

みたいな長文が送られてきて、その文末らへんには

勝手だけどこれでおしまいにします。おやすみ

って。。。

いや。最後に突っ込み所満載なのに言い捨てて終わられたってのは、

禿げ対策の為にストレスフリーを目指してる!って言ってる僕に対する

喧嘩なんだろうかww??

こんな消化不良な思いを僕に抱えさせたまま勝手に寝るというのは

それがさっきから何度も言ってる「思いやり」ってやつなんだろうか?

メール送ってきた子もだけど、それにちょっと感情的になってしまう自分にも余裕がないなーってのが如実に感じられたのでPOST

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん