2009-10-29

美と娯楽の違いって何だろう

これは単純に俺の興味で訊くのだが、美や芸術と、娯楽の違いって何だと思います?

カント判断力批判』では快適と美について論じていて、快適は感覚的、美は感覚から抽象化されたイメージパターンに関するものだと言っている。

イメージパターンの背後に当初考えていなかった法則があって、それに気付こうとすると美を感じる。

あるいは最初に目的概念があって、そこからイメージパターンを膨らませて、当初の目的概念を越えたものになると芸術になる。と言っている。

イメージパターンと、法則目的概念の行き来が美をもたらすというのがカントの考え方だ。これは一見もっともらしい。

その他色んな見方があると思うけど、どんな見方があるのか知りたい。

今までの話にも出てきたけど、権威というのも確かに一つの関連事項のように見えるね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん