2009-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20091029181109

シンプルに考えるのは良いが、立てる問いを間違えてはいけない。

Q:俺が低賃金なのはなぜ?

1.社会のせい

2.自分のせい

どっちも有り得る。ただし、この問いの答えがどっちであろうと、「ならば自分はどうすべきか」という問いの答えとはあまり関係がない。社会のせいであろうと、社会が救ってくれないんだったら自分で何とかしなきゃならないんだから。

記事への反応 -
  • 俺はものごとはシンプルに考えるのが好きだ。二項対立とかは特に大好きだ。 Q:俺が低賃金なのはなぜ? 1.社会のせい 2.自分のせい 人のせいにして理屈ばかりこねる人間は、...

    • シンプルに考えるのは良いが、立てる問いを間違えてはいけない。 Q:俺が低賃金なのはなぜ? 1.社会のせい 2.自分のせい どっちも有り得る。ただし、この問いの答えがどっち...

      • 社会が悪いなら、その社会を正す事が自分の低賃金を改善するという選択肢がある 自分が悪いなら、社会を正すという選択肢は自分のこれからの行動の中にない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん