2009-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20091026001310

元増田です。

話を聞いてくれるだけでなく、意見まで頂けて驚きました。

どうしても視野が狭くなってしまっている最中なので、ありがたいです。

この日記を書いた同じ日に、相手から電話が来ました。

「お互いに誤解している」と言われたので話を聞いたのですが、

いらない事を言ってしまうのは自分性格なんだ、という事でした。

何でも、自分で思った事を、相手がどう思うとか考えずについ、口にしてしまうんだそうです。

ついだったとしても、意味もなく知り合いを貶めるような事を言われたり、自分の事について言われるのは好きじゃないです、

と伝えたんですが、

「それは自分性格だからどうしようもなくて、治そうと思ったら喋ろうと思うたびに意識しなきゃ治せない。

それは大変だから、こういう性格だという事を受け入れてほしい。そうでないと辛い」

一生懸命説明されました。

私が彼をもっと好きだったら、理解はするけれど治す努力もしましょうよ、と言えたと思うんですが、

その後の会話を思うと口が重くなり、適当に受け流してしまいました。

それから、私を好きかどうか考えさせてほしい、それから話す時間がほしい、と言われました。

私は、それは考えるような事なのか、と聞きましたが、人と違って考えないと答えが出せないんだ、と言われたので、

了解してあう約束もしました。

多分、トラックバックブクマ意見をくださった皆さんの言うように、

その気がないならすぐにでも断るべきだとは思ったのですが、

電話ではどうしても話をはぐらかされてしまいます。

というか、こちらがきつい言葉を選んだり、はっきりした言葉を選んでも

うそうそ冗談だから怒らないでよ」→「本当はそんな事ないんでしょ?素直じゃない性格だからね」

コンボでかわされてしまいます。

相手がどんな答えを出すのかは私にはもう全く分からなくて、

告白していないのに私がふられた人の体で向こうに同情されるというパターンもありうる、と思うのですが、

それはそれでこのまま電話ループするよりマシ!という気持ちで臨もうと思います。

私の視点なので、どうしても偏ってしまったのですが、元々は仕事のできる真面目な人です。

一緒に働いていたときは、チーム内でも親しみやすい近所のお兄さん的な位置で評判もいい人でした。

顔も爽やかな整ったつくりをしていて、スポーツもできる好青年といった感じです。

書いてみて改めて、どうしてこうなったんだろう、と頭を抱えることしきりです。

記事への反応 -
  • どうしてこんな事になったのかわけが分からないので、 匿名でも話を聞いてやるよと言う優しいはてなに会いに来ました。 半年ほど前から、とある人と私的に連絡を取り合うようにな...

    • 元増田です。 話を聞いてくれるだけでなく、意見まで頂けて驚きました。 どうしても視野が狭くなってしまっている最中なので、ありがたいです。 この日記を書いた同じ日に、相手...

      • これが本当なら「全力で逃げてー」と言わざるを得ない。

      • 変な男だなー。 増田がその男とどうなりたいのか微妙に分からないというか若干の含みを持たせているので 場合によっては付き合う事も視野に入ってるとしても、こんな男と付き合って...

      • こんなやついるよ。たまにいるレベル。付き合うか付き合わないかが問題でしょ。苦労するのは目に見えてるけど、でも別に好きなら付き合ったら良いと思うよ。その時楽しいかどうか...

      • 私の視点なので、どうしても偏ってしまったのですが、元々は仕事のできる真面目な人です。 一緒に働いていたときは、チーム内でも親しみやすい近所のお兄さん的な位置で評判も...

        • 自分の持つスペックの良さに甘えてコミュニケーションスキルを磨いてこなかったんだな。 だから負担を受け入れてくれる人としか付き合えないんだ。 どうかなぁ・・・負担を受け...

      • http://anond.hatelabo.jp/20091028013913 あんまり深刻そうではないけど、元増田が「なんでこんなことになったのか」と繰り返すのが、どうも怖い。 「モラルハラスメント」 http://allabout.co.jp/health...

        • 横だが、モラハラって便利な概念だな。 「人は他人を褒めなければならない」なんて原則も、「人は他人から褒められる権利を有する」なんてこともないと思うがな。 別に人をほめるか...

        • 横だが、 >他人をほめることをしない。欠点をあげつらい、いつも悪口をいっている。 モラハラなのは、「欠点をあげつらい、いつも悪口をいっている」部分だろ。

    • すきなの?ってきけば? まああなたに付き合う気があるならのはなしだけど。 たぶんその人は好きだよ。性格が女々しすぎていえないだけ?

    • ひかえめに見てメンヘラだよ 早く縁きりなよ 怖いよ。 低スペックなら迷わずさよなら物件。 高スペックだとコントロールされそうだからやっぱり別れたほうがいいよ

    • http://anond.hatelabo.jp/20091026001310 元増田が、単純に「冷たく出来なかっただけ」ならば、そろそろ冷たくする頃合いだよ。その男、相手の気持ちがまったくわかってないもの。自分の態度が...

    • トラバ相手の男の評判がとても悪いようだけど、そこまで酷い奴なのか? むしろ増田の文章に、増田にとって都合の悪い部分がカットされている雰囲気を感じる。

    • http://anond.hatelabo.jp/20091026001310 慣れてないなら、当然だけどね。

    • 視野狭窄になってると人は愚かになる好例で良いんじゃないの? しばらく(半年から二年)くらい放置して見なよ。案外、距離取れるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん