2009-10-26

自称B型の男

どうしてこんな事になったのかわけが分からないので、

匿名でも話を聞いてやるよと言う優しいはてなに会いに来ました。

半年ほど前から、とある人と私的に連絡を取り合うようになりました。

はじめは仕事の話や趣味の話とか、他愛のない話が続いて、次第に今日はこんな事が

あって大変だったとか、この間体験した面白い出来事を話したりするようになって、

割と普通の友人関係を築けていたと思っています。

それが徐々に相手方の態度が変わってきて、まずはメール電話時間がおかしくなりました。

・相手から19時くらいに来たメールに20時頃返すと次の返事は深夜の1時過ぎ。

メールのやり取り後電話が来る事はままあったものの、最近は24時過ぎでも平気で電話が来る。

・金曜や土曜にはその電話が3時まで続く。

勿論それに対して、相手は元先輩だし、多少好意を抱いている相手だし、という事で

応対していた私もおかしかったんです。ただそれでも、毎日仕事に追われている中で

他愛ない話ができる相手と言うのは貴重でしたし、少しずつ距離が縮まっているような感覚

嬉しくもあったのです。

ところが最近はその電話の内容も何だかおかしな感じになってきました。

・今迄一緒に働いていた人(私は今も一緒に働いている、あるいは働く機会のある人)について、「実はあの人仕事ができないって言われてたんだ」とか「俺が面倒みてた」とか言い出す。

・昔は知らないが現在仕事ができて面倒見も良いと評判の人なので、「今はすごく仕事のできる人です」とその人のフォローを始めると、「その人がよっぽど好きなんだね」と言う。

仕事の時はカーディガンスカートという組み合わせだったが、休日ジーンズでいたところ「似合わない」「仕事の恰好の方が似合ってたのに」と言いだす(ちなみに学生時代からの友人や家族からはスカートの方が珍しい、目が慣れない、と言われます)。

喫煙歴があった事についてしつこく「たまに思い出すと、大人しそうに見えて吸っていたんだもんなぁって思っちゃう」「もっと酷い事言いそうになる」と言うので、こちらが「もういいです、放っておいてください」と言っても「いや、受け入れればいいんでしょ?」と話をやめない。

その話を人に相談すると、きまって「付き合ってるの?」と聞かれるんですが、

好きとも付き合おうとも言われてませんし二人きりで出かけた事もないので、

付き合ってません、と答えています。

ですが、電話の頻度や時間も内容もまるで付き合っているみたいだよ、

相手は付き合ってるつもりなんじゃないの?と言われて、確かに私も彼氏でもない人に

言われるにはあんまりな内容の事を言われている、と感じていた時期だったので、

本人に大事な話がある、と前置きしたうえで

「あなたと私の関係が中途半端な状態にある、と感じています。それとも、他の友達や同僚に対しても同じように電話メールをしているのでしょうか?」

と送ったところ、返って来たのが

電話が好きなんだけれど、夜中の電話が迷惑だったのならごめんね」

だけでした。それでめげてしまい、勘違いしていましたすみません、と謝って、

これでひと段落ついたのかなぁ、と思っていたところ「今度飲みに行こうよ」

メールが送られてきました。どうも頭に来てしまい「この状況で、そういう事を

いう感覚が好きじゃない」と返したところ、「からかうつもりはなかったんだけど、

ごめん」と来たので、私もかっとなっていた事を謝りました。

今度こそひと段落ついた、と思ったら翌日、また電話が来ました。

私は一応電話に出ましたが、話の内容が休日出勤が大変だったとか、今日遊びに

行ったとかいう内容だったので、自宅で食事中という事もあり話に適当に相槌を打っていました。

それが相手の気に障ったらしく、「何か喋れよ」と言いだすので

「何か用があって電話してきたんじゃないんですか?」と聞けば

「昨日電話してあげられなかったから」というトンチンカンな答えが返ってきました。

もうどうしたらいいかが分かりません。

そんな彼の口癖は「俺、B型だから」です。

今の私には、全国のB型土下座してこい、としか思えません。

  • すきなの?ってきけば? まああなたに付き合う気があるならのはなしだけど。 たぶんその人は好きだよ。性格が女々しすぎていえないだけ?

  • ひかえめに見てメンヘラだよ 早く縁きりなよ 怖いよ。 低スペックなら迷わずさよなら物件。 高スペックだとコントロールされそうだからやっぱり別れたほうがいいよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20091026001310 元増田が、単純に「冷たく出来なかっただけ」ならば、そろそろ冷たくする頃合いだよ。その男、相手の気持ちがまったくわかってないもの。自分の態度が...

  • トラバ相手の男の評判がとても悪いようだけど、そこまで酷い奴なのか? むしろ増田の文章に、増田にとって都合の悪い部分がカットされている雰囲気を感じる。

  • http://anond.hatelabo.jp/20091026001310 慣れてないなら、当然だけどね。

  • 元増田です。 話を聞いてくれるだけでなく、意見まで頂けて驚きました。 どうしても視野が狭くなってしまっている最中なので、ありがたいです。 この日記を書いた同じ日に、相手...

    • これが本当なら「全力で逃げてー」と言わざるを得ない。

    • 変な男だなー。 増田がその男とどうなりたいのか微妙に分からないというか若干の含みを持たせているので 場合によっては付き合う事も視野に入ってるとしても、こんな男と付き合って...

    • こんなやついるよ。たまにいるレベル。付き合うか付き合わないかが問題でしょ。苦労するのは目に見えてるけど、でも別に好きなら付き合ったら良いと思うよ。その時楽しいかどうか...

    • 私の視点なので、どうしても偏ってしまったのですが、元々は仕事のできる真面目な人です。 一緒に働いていたときは、チーム内でも親しみやすい近所のお兄さん的な位置で評判も...

      • 自分の持つスペックの良さに甘えてコミュニケーションスキルを磨いてこなかったんだな。 だから負担を受け入れてくれる人としか付き合えないんだ。 どうかなぁ・・・負担を受け...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091028013913 あんまり深刻そうではないけど、元増田が「なんでこんなことになったのか」と繰り返すのが、どうも怖い。 「モラルハラスメント」 http://allabout.co.jp/health...

      • 横だが、モラハラって便利な概念だな。 「人は他人を褒めなければならない」なんて原則も、「人は他人から褒められる権利を有する」なんてこともないと思うがな。 別に人をほめるか...

      • 横だが、 >他人をほめることをしない。欠点をあげつらい、いつも悪口をいっている。 モラハラなのは、「欠点をあげつらい、いつも悪口をいっている」部分だろ。

  • 視野狭窄になってると人は愚かになる好例で良いんじゃないの? しばらく(半年から二年)くらい放置して見なよ。案外、距離取れるから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん