2009-10-27

自ら死ぬこ

http://anond.hatelabo.jp/20091025152036

うつ病自殺は、ある意味「病死」だから。

このエントリにでてくる人が、うつ病だったとは限らないけど、たぶんそういう病気だったんじゃないかと思って、書く。

うつ病自殺は病死なので、病気が悪化して死んだだけ。

命に関わる病気が悪化して死に向かうのを止められないように、自殺を止めることはできない。止めようとするのならば、原因となるうつ病治療するしかない。

治療することよりも自殺防止を重視することは、患者に我慢を強いることだ。「他の者のために、自分自身を犠牲にしろ!」と言われているのと、同じだ。

生きてさえいれば、ほとんどのことはなんてどうにでもなるんだから。

その、どうにでもなるのは「いつ」なんだろう。いつまで苦しみ続けて生きていけばいいのだろう、楽になるのだろう。それはきっと「いつか」であって、本人には無間地獄のように思えるものなのでは。「それでもきっといつかそんな日が来るはず」といいたいだけなことは、よく分かっているのだけれど。

遺された家族の痛みは、自殺する方も考えているはずだ。

ただ、他人の痛みよりも自分の痛みを優先した。できればどちらも避けたいことだけれど、どうにもならなくて、自分を守った。誰だって、自分が一番大事だ。

そういうことだと思う。

ブコメにもあったけれど、患者に無理を強いるのではなく、患者精神的にも経済的にも救うことで、自殺者を減らすことはできないんだろうか。そうすれば、家族自殺で失う「遺された家族」も減る。

根本的な部分をどうにかしないと、どうにもならない段階になっている気がする。


ごくたまに、「生きたくても生きられない人もいるのに、自ら命を絶つなんて言語道断だ」と言う人もいるが、阿呆かと思う。もちろん、「生きたくても生きられない人」本人に言われるのならば、申し訳ないと心から思う。しかし、端からそうやって責め立てる人はなんなの?

うつ病患者だって、健康な身体で「生きたい」と願っているに決まっているのに。

記事への反応 -
  • 家族が自ら命を絶った。 その知らせをうけて、病院に行った。 事実上亡くなっているということは聞かされているが、 親族が死亡確認をしないといけないという。 そうしなくては...

    • http://anond.hatelabo.jp/20091025152036 うつ病の自殺は、ある意味「病死」だから。 このエントリにでてくる人が、うつ病だったとは限らないけど、たぶんそういう病気だったんじゃないかと思...

    • 話からすると父親?が死んだのかな。人の不幸がメシウマwwwのつもりで話を聞くから、どうぞ話してやってくれよ。 自殺による死者は尊ばれない。そういう既成事実を作るだけでも...

    • 昔親しくしていた男性の父親も自殺したって言ってたな。 それなりの年齢の人間が、号泣・嗚咽しながら話してくれた。 自宅で首吊り。 発見した時の姿、顔、母親の絶叫が頭から離れ...

    • 僕も数年前に一番心のよりどころになっていたメンバーの1人が自殺した。 当時20そこらの僕は意味がわかるようなわからないような感じでふわふわとした気持ちで葬式に行った。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん