2009-10-27

たけしのTVタックルを見てあぜんとしたこと

丁度私が見た時には扶養控除、配偶者控除の廃止と子ども手当の特集を放送していた。

まぁ賛否両論あると思うけど(財源をきっちり確保できる力が民主党にあるのであれば、私は賛成である。)

驚いたのはその事について多くの人が感情で語っていることだ。

コメンテーターの一人は子どもを作れと金を渡すのが気に入らないとかほざく。

また、不妊治療中の専業主婦にまで取材に行って、自分たちは子どもができないのに云々かんぬんと言ったコメントまで引き出す始末。

あれじゃぁ世の中の子どものいない家族は全部反対みたいじゃないか。

あのなぁ、お前ら今の日本の年代別人口統計とか見たことあるのか?

見たことあるなら他の先進国のも見てみろ。ついでに30年後も見ろ。

分かったか?先進国であんな異常な偏りしてるのは日本だけだぞ。

今はもうそういう感情でものを言ってられる場合じゃねぇんだよ。

このまま少子化が進んでいったら日本という国の国力が弱まる。実際年金システムは確実に崩壊していってるだろ。

若い連中の少ない国が繁栄するなんてありえないんだよ。

子ども手当て、親がパチンコに使う?いいじゃねぇか。子どもを育てる親ってのは大変なんだよ。

むしろ無駄が多く波及効果に数か月かかる公共事業投資するより、経済効果は高いんじゃねぇの(笑)

子ども手当には反対です。でも年金は欲しいです。だぁ?

寝言は寝ていえ馬鹿野郎。

  • 国力って何?繁栄って何? それは沢山の労働者が汗水垂らして得られる経済的発展の事? そんなものはもうありえない。何故なら日本人がどれだけ子供を作っても中国にはかなわないか...

    • 狂おしく同意。

    • >何故なら日本人がどれだけ子供を作っても中国にはかなわないから。   中国に敵わないから日本は人口少なくていいって違うと思わない?   >つまり必要なのは教育だ。沢山子供を...

      • >もし仮にバチカン市国の全員を付加価値の高い人材に育てる事ができたとしても国際経済で重要な意味をもつことなんてありえないよね?  シンガポールとかカタールとかは小国でも...

  • 再掲 ---------------------------------------------------------------------------- 今日のタックルは現役厚生官僚がいい味出していた。 子供手当ての問題点をさくっと言ってましたね。至極真っ当に。 彼...

    • 再掲 ------------------------------------------------------------------------ 少子高齢化だからといって子供を生んでも、それはお荷物となり、少子高齢化の解消にはつながらないんだよ。 むしろ社会の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん