2009-10-16

妻帯者の視線

先日、家族動物園で車を駐車場に入れようとしていたら、少し早くついて歩いていた家族連れ(夫婦子供二人)が歩いてきて、

その旦那が、車の後部座席に座っていた私をすぐに見つけて凝視して、気持ち悪くなった。

その後、切符売り場で追いついてしまい、また旦那が私をチラチラみては、カモフラージュ子供をなでたりしていた。

その後も広場で一緒になると、妻がいないとき、私のちかくまで子供を連れてしばらく止まっていた。

本当に嫌な気分だった。自分家族にも怖くて話せなかった(その後話した)。

こういうことは初めてではなく、後ろ向きの奥さんのいる前で、子連れの旦那からニヤニヤ見られることがある。

家族がいないときはなおさら開き直っている。

言いに行っても、大人げないし、「見てないですよ」といわれるだけだし、自分家族の手前もあって、今まで言っていない。

妻はともかく、子供に悪影響かと思うと、我慢してしまう。

しかし、とても嫌な気分。

私は過去セクハラパワハラがたまり、今外出するのも困難な状態にいる。

このまま結婚もしないまま、ろくに働けないで生きるのか不安と闘いながら生きている。

そういうとき、外出し、家族がいる旦那から慰安婦のような扱いをされて、勝手に満足して家庭は大事だと思われると、本当に死にたいと思う。

そしてなぜ妻はまったく気付かないのか、最初から放任しているのか。

いずれにせよ、旦那も旦那なら妻も妻だと思うし、こんな連中子供に「子供手当て」で税金が使われるかと思うと、情けない。

将来の夫のために、できるだけ若く、できるだけきれいでいたいというのは、私が唯一望んでいることです。

それなのに、夢もかなわないまま、他人に利用されるだけなら、なんのために生きてきたかわからない。

たぶん旦那も妻も世間的には「ただのいい人」だと思う。

でも、そうやって、他人を利用していきることに、罪悪感はないんだろうか。

表立って悪ぶっても、そういう卑怯なことをしない人のほうが、よほどいいと思う。

今後こういう目に会ったとき、どう対処したらいいのか、自分のなかでどう折り合いをつければいいのか、

アドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん