2009-10-15

老人が生活保護を受けていて何が問題なの?

理由は知らないけど年金で生活できない人たちなんでしょ?そしたらセーフティネットに引っかかるじゃん。別に趣旨に反してないと思うんだけど?

生活保護を受け取るべき人が受け取れてないってのは、形はどうあれ生活保護の総量が足りないだけじゃないの?

世界を見ると成長著しい国ってあるでしょ?ってことは成長著しくない国ってのもあるわけだ。

日本成熟社会少子高齢化が進んでいて、要するに成長している国と比べて勢いがないわけ。

今まで散々成長して、昔は飛ぶ鳥を落とす勢いだったらしいけど、ライフサイクル的に考えてそれがずっと続くわけない。

そしたら皆の暮らしがだんだん厳しくなってくるのは当たり前じゃない?

個々の幸せは個人で頑張るしかないけど、マクロで見たときに皆が厳しい状況に陥るのは当たり前じゃん。

皆が不幸に陥るのを回避しようと思ったら、ひたすら生産性をあげて負担増になっても余裕で暮らせるようにするしかないわけで、

それをやるのは誰かって言ったら若い人たち以外にありえないわけでしょ。

負担が増えることを回避しようなんていうのは正直周りが見えていないとしか思えないんだけど。


生まれた場所や時間でその人の人生は大きく変わるの。

時代を否定していて何かいいことあるわけ?テレビとかで時代に苦しめられた人たち、それに負けずに戦った人たち、みたいなの見たことあるでしょう?

今度は我々の番、ただそれだけだと思うよ。

  • それをやるのは誰かって言ったら若い人たち以外にありえないわけでしょ。 そんなでもない。人間年をとっても結構働ける。 引退年齢なんて正直70歳くらいでも全然問題ないんじゃな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん