2009-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20091006185451

ノイズにしかならないので雑魚の人は黙ってて下さい。

ノイズ(笑) いや、「なぜノイズにしかならないのか」みたいなことをいわずに「黙れ」としか言えないほうがノイズだと思うんだけど。

というかこの件で「ノイズ」はあんまり多く鳴っていないわけだから、普通なら「ノイズ」なんて気にもされないんじゃないですかね。

まーこういう「ノイズ」が鳴ると自分の不利になることがある、なんて人は必死に止めたがるかもしれないですが。

しかし法華狼ちゃんは

実際に「中の方」「中心」と自称していることも指摘した。他方面で別の自認をしているだけでは不十分だ。

plummet氏が反論するには、「中の方」「中心」という自称が「中立」を意味しないことと同時に、誤読責任自分にないことを説明しなければならない。

なんて言い出しているね。「世界の中心」では(アニメ好きの法華狼ちゃんが詳しいように)パロディーであること=割と良くあるネタ

そこまで重要視する意味がない単語であることが分かり易すぎるものなあ。「ぼくも誤解したよ!」という賛同をちょっとでも得ようとしてか、

世界の中心」をただの「中心」と言い換え始めたみたいだ。うん、ネタという文脈を無視して言葉をバラバラにすれば少しはバレにくいかもね!

それでも、

誤読責任自分にないことを説明しなければならない。

たとえ「中立」と自称していることが誤解なのだとしても、上記のように主張するからには、説明責任はplummet氏にあるのではないだろうか。実際にも「ただまぁ、もじっている時点で伝わりにくいのは承知しています」と認めている以上、plummet氏が自称中立と評価されるのはしかたがないように思えるし、「誤読」した者を単純に批判できる立場ではないと思う。

てのはどこまで通るかな?

というのも、そもそも「中の方」「世界の中心」という記述でplummetを中立と「誤解していた」人ってどれくらいいたんだろうね。もしちっともいないんなら、

「ひょっとして『誤解』をしてるのは法華狼ちゃんだけでほかの人はしてないんじゃないの?」

「法華狼ちゃんがしているのは、みんながしてしまうような『誤解』じゃなく特殊な『曲解』なんじゃないの?」

という話になってしまうんだから。もちろん、「いや、『誤解』はよくされているよ」いう説明責任は「その記述は『誤解』されるから説明を果たすべき」という

主張を開始した法華狼側にあると思うんだけれども。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん