2009-10-04

20歳、女性専門学校生。

クラス女の子たちと会話をしていると皆恋人がいるからか結構な割合で恋愛やら下ネタやら結婚なんかの話になる。

いつもそこでなんか違和感を感じていて何だろうなぁと思っていたのが、さっき何となくわかったような気がするので書いてみる。

私は幼稚園の頃は人並みにお嫁さんになりたいの、とか言ってるような子でした。

しかし、小学校に入って、高学年になるにつれ上手く人とコミュニケーションが取れなくなりました。

それもあって、なのか、表情や服装など外見や雰囲気、性格、生活の事なんかでからかわれるようになり、勝手人間不信のようなものに。

体育祭文化祭もほぼ自家中毒や仮病で保健室

そんな感じのことが高校卒業まで続きました。

そういった私が勝手嫌がらせだと思い込んでいることをしてきたのは大半が男の人で、だから私は男性から見たら特に最低な人間なんだろうなと思ってました。

今も思ってます。女性から見てもきっと快くはない。

で、そのまま進学しても同世代の中にいたらきっと今のように苦しい状況が続くんだろうと訳の分からないことを思ったのと、

会社のように厳しいところで人間性を叩き直したいと思ったので就職をすることにしました。

しかし、集団面接の会場でもう本当に決定的に私は人様とレベルが違いすぎて選考の対象にもならないと今更ながら気がつきました。

当然入社試験不合格

ここまでうだうだしてきたのがいけないのは分かりきったことだし、せめてまとも、というかその場所にいても邪魔にならない人間になるために何とか頑張りたいと思って

故郷を離れて今の専門学校へ。習っているのは高校での専攻の延長にあって、頑張らないととれない、でも、凄く頑張ったら取れるかも、というようなこと。

 

それでこっちにきてからは、とりあえず変に相手を疑うのはやめようと思って何も考えずに体当たりな感じでとにかく人と話してみたり、

服装は今まではパンクとかゴシックよりだったんだけど一回封印。普通の町中に溶け込みそうな、悪く言うとその時は個性皆無な無難な服に変更。

表情もとにかく笑顔でいることを心がけて、人畜無害無印象で、邪魔にならないで、でもちゃんとコミュニケーションはとれるようにならなきゃって

私なりにやれることは、全部じゃないんだろうけどやった。

最初はあんまり分からなかった服も今は落ち着いていて可愛らしいものが多いなって普通に思えるようにもなったし、そこまで無理しなくても表情もテンションも何とかできる様になった。

その結果、今は目立たないことで目立ったりもしてないし、得に嫌がらせも受けてないし、

飲み会とかも気軽に参加できるようにはなったし誘ってもらえるようにはなった。

去年の冬くらいに二人に告白されて、そのうちの一人と今も恋人関係は円満なのかはわからないけど続いていて

昔からの知人に会うと変ったね、成長したねって言ってもらえる。

 

でも、なんか、もう何書きたいのか良く分かんないけど、駄目なんです。

周りがそんなに私のことを気にしてるなんて思ってないけど

今もやっぱり皆私が嫌いで本当は邪魔でしょうがないと思ってるんだって勝手に考えてる。

悲劇のヒロイン気取りみたいで本当に自分が気持ち悪い。

でも、本当に自分が救いようもなくて本当は努力なんてしてなくて今までやってきたことも全部無意味で、そうとしか考えられなくなる。

自分がうまく肯定できない。

皆見えないところで凄く悩んで苦しんで頑張って今みたいに素敵な人になったんだろうな、なんてわかってるんだ。

そんなの「でも、みんな悩んでるかもしれないじゃん」なんて言われなくても分かってるんです。

良く分かりません。何考えてるの?

 

結婚の話をしてるときに感じた違和感

相手が自分のことを思ってくれて、

自分もその相手のことを思っていて、

それでいて自分はその相手に何かできるんだという

前提の前提のような信頼関係とでもいうのか

そういうのが築ける自信、でもないけど、なんか、そんな感じのが私にはない。

だから一人で生計を立てられるようになりたいなってずっと思ってきたし、そのために何とかしなきゃって今も頑張ってる?

頑張り切れてないから悩んでるんだよねきっと。

だって折角会計士学科にいるのにでも取りたいのは日商一級だからって会計士勉強ほぼ全くしてないもの。

結局人間関係だって周りの人がみんないい人だから成り立ってるだけで私の努力なんかじゃない。

当たり前だよそんなの。

私がしてきたことなんて努力なんて呼ばない。

ずるずるずるずるいつまでも同じとこで止まって悩んで考えているふりをして苦しんでるつもりか?最低だな。

それは彼も私より完璧2次元方がいいだろうし、名前だって呼びたくなくなるだろうし、袖掴まれたり、電話されたりしたら迷惑この上ないだろうな。

それでも一緒にいてくれるのに、約束の前日に二回続けて連絡付かなくて当日に一回ドタキャンというか、どうするのって話してる途中で連絡途絶えたくらいでキレて。

彼にとって都合よくいたら良かったのに何してるんだろう。

二次元よりも私を見て欲しいとか馬鹿じゃないのか。彼女たちにどこも勝らないのに。

とにかく私は相手が自分のことを思ってくれてるとか、私が相手の為に何かできるとか、そういう風には思えないので

結婚の話が遠いところの話に聞こえるのかなと思っただけなんです。

自分勝手自分最低と自己否定を入れたら弁解になるとでも思っているのかね。最悪だ。

長々と不快な文をごめんなさい。

誰か知らない人の前に吐き出したかったんです。

場所を貸して頂いてどうもありがとうございました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん