2009-10-01

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091001-OYT1T00038.htm

「不適切」証明書、首相側返還せず…虚偽記載問題

 政治資金収支報告書の虚偽記載が発覚した鳩山首相資金管理団体友愛政経懇話会」が、虚偽の個人寄付者について所得税控除のための証明を受けていた問題で、同団体が総務省の指導に従わず、不適切に取得した証明書を返還していないことが30日、わかった。

 同省によると、同団体はすでに判明している2005~07年分だけで延べ113人分の証明を受け、少なくとも延べ66人分については不適切な申請としている。同省は、鳩山首相側が収支報告書を訂正した6月30日、05~08年の4年間に取得した虚偽の申請分について、証明書を返還するよう指導していた。

 読売新聞の取材に対し、鳩山事務所から回答はなかった。

2009年10月1日06時13分 読売新聞

つか、虚偽記載した理由って結局何だったの?

ポッポが「献金者が少ないと体面上まずいと思ってやったんじゃね?」みたいな事だけ言って終わってる気がするんだが。

  • 同団体が総務省の指導に従わず、不適切に取得した証明書を返還していないことが その証明書を回収されるとマズい事やってますとゲロってるようなもんだな(笑)。

  • 相場の5分の1以下のビル賃料、鳩山首相は「適正だと思う」  鳩山由紀夫首相の関連政治団体が首相の母、安子さんの所有する北海道室蘭市のビル1棟を、相場の5分の1以下の月...

  • http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091001/crm0910010130006-n1.htm 6年で5140人超 首相の匿名献金突出  鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」が、平成15~20年の6年間に5...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん