2009-09-29

ネットって匿名で相談できる場所がたくさんあるよね。

増田もだし、発言小町とか2ちゃんねるとかmixiとかいろいろさ。

一見、正論を言って諭してるように見えて

実は自分コンプレックスを相談者にぶつけてるだけだったり、

貴女より私の方が辛い経験をしてるとすり替えたり、

そんな悩みは明日のご飯も食べられないアフリカ子どもに較べたらとかいったり、

相手の状況を無視してただ自分の優越感を満たしたいだけの批判だったり

回答者自分自分ーってのがとにかく目について読んでてものすごく疲れた。

自分はそうならないように気をつけなきゃなあって思った

そんな人ばっかりじゃなくて、自分と相手のことをきちんと切り離して相手の状況や感情に

配慮した言葉を使ってふんわりと書いている人間の出来た回答者の人がいて、ホッとした。

そうなりたいなあって思った

  • 「自分」を出さないでしかも教条的にならずに相手の話を聞いたりするのってカウンセリングの技術だもんなあ。傾聴とかNLPとか。普通の人はできないよ。やっぱり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん