2009-09-27

お母さんがひどいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20090927051309

元増田が書いたことを客観的に見れば、元増田被害妄想なんじゃなくて、お母さんが自分のしたことを自分責任取りたくなくて、元増田に押しつけてるだけだと思う。

この人の娘だったら、ものすごくきついだろうなと思う。ただ、何の関係もない他人から見ると「よくいるヒステリーおばさん」でしかない。自分の感情だけが大事で自分の感情に振り回されて回りを見ないタイプ。友達だけ別扱いなんて出来るわけないから、お母さんの友達はそんな彼女を受け入れられる素晴らしい人達なんだろう。

ちなみに「結婚式」みたいな、のちのちまで記憶に残るイベントでは、どれほど恨み言があろうと、対外的には「親子仲良くしてました」と取り繕うのが普通。生まれてから結婚するまで育てていれば、ひとつかふたつは感動的な話があるものだし、無ければ捏造してでも「良い話」をするもんだ。

もし、元増田が困るようなら、信頼できる友達に全エピソードを話して聞かせて「母が良い親みたいにみえるエピソードを選んで」と頼めばいい。他人なら見つけてくれるだろう。

元増田被害妄想なんかじゃない。でも、今更「被害」を言い立てても、たぶん、お母さんは誤魔化すだけで反省しやしないだろうから、あとずさって逃げておくのが良いんじゃないかと思うよ。

記事への反応 -
  • 小さい頃、母から多く言われた言葉だ。 母は自分の中で流行っている言葉があると、特に何も考えずに人に向ける事が多い。 人、と言うか家族に、かな。 「友達は他人だけど家族は...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090927051309 元増田が書いたことを客観的に見れば、元増田が被害妄想なんじゃなくて、お母さんが自分のしたことを自分で責任取りたくなくて、元増田に押しつけてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん