2009-09-21

http://anond.hatelabo.jp/20090919175856

データは何もなく完全に俺の感覚で物を言うが、はてブ理系あるいは理系かぶれの巣窟である。

俺の中の「高専生が学歴コンプレックスをこじらせるとこうなる」的な人物像がそこには沢山居るのだ。

彼らはおそらく社会では成功していない側に居る人間、あるいはその候補生だ。

はてな界隈には高学歴負け組的な層が多いと思う。

就職氷河期負け組とか、一流大学卒だけど非コミュだから一流企業就職できなかった奴とか、

ピペド博士崩れ・ポスドク崩れなどアカデミズムの敗者とか。

理系院卒一流メーカー技術職勤務だけど非モテ童貞というのも一種の高学歴負け組といえるだろう。

だから、高学歴負け組が身の上を嘆くようなエントリを書けば、同類からの同情的・共感コメント

および勝ち組低学歴による上から目線侮蔑的反論が多く書き込まれる。

記事への反応 -
  • きっとコツがある。 データは何もなく完全に俺の感覚で物を言うが、はてブは理系あるいは理系かぶれの巣窟である。 俺の中の「高専生が学歴コンプレックスをこじらせるとこうなる」...

    • データは何もなく完全に俺の感覚で物を言うが、はてブは理系あるいは理系かぶれの巣窟である。 俺の中の「高専生が学歴コンプレックスをこじらせるとこうなる」的な人物像がそこ...

    • d:id:RPMとうさだ(idなんだっけ)みたいなクズが一定の支持を得るところだからなあ。 成功できなかったことへの僻みだけで世の中に向かい合ってるような奴のどこがいいんだか。

    • ブクマもらえるエントリーのコツ きっとコツがある。 世代間の対立を煽るようなことを書けばはてブでは大抵イチコロだよ。あと、TIPS系。ライフハックとか「無料」って言葉に弱...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん