2009-09-18

タコ部屋の論理

「くちいれ稼業というのはおもしろい世界でね。 とにかく他人より能率をあげればすぐ階級があがるんだな。 軍隊以上だな。

 犠牲になったのは能率の悪い人だ。 あの時代の軍隊と同じでタコ部屋も実力主義だった。 とにかく人より物が大事な時代だったんだから。

 タコは金で買った奴隷ですよ。 奴隷人権なんかないですよ。 お役所だってそれを知っていて予算を組んだわけで、とにかくそんなあまい時代ではなかったですよ。

 使う者と使われる者が同等などとは、考えられない。 要は金で買った物だ。 観念的に今の労使関係と同一に見ることはできない。 北海道の開拓は監獄部屋にはじまり、いわずもがなそれが基準になっていたわけだ」

「早飯、早ぐそできねえうちは、一人前のタコとはいえねえ」

http://www.h2.dion.ne.jp/~cha2/essay/kaitaku/25.htm

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん