2009-09-12

http://anond.hatelabo.jp/20090912125555

イマイチ受け入れがたい』理由って、なんだろう。『胡散臭さ』に対する自分の中の疑問が解消されていないことと、『自尊心』…おれは決して障害者(極端に言えば、キチガイ)じゃない!という尊厳の気持ち。この2つが、受け入れられない理由かなと思います。

別に自分障害者でもいいと思ってる。

というか、自分経験的にそういうものに理解があるつもりだし、寛容なつもりでいる。

ただ、だからこそこの胡散臭さは受け入れがたい(追記しておいた。→ttp://anond.hatelabo.jp/20090910231333)

おすすめの本があったら教えてください。

パラパラ立ち読みしている限り、正直バーナム効果だろとしか思わない。

いくつか症状並べて、「例外もあるよ!」「アスぺは人によりけりだよ!」ってのは、なんだかなあ。。。

親とか患者向けの薄くて、絵の多い本だからダメなのかなあ?

分厚くて、字が多くて体系的書かれてるのを少し読んで、へえっと思ったが、異常に高かったので手が出なかった。

(というか、若干アスペルガーに関する記述が少なかったのもあるんだが。)

とりあえず、『そだちの科学』ってののバックナンバーアスペルガーを特集してるのがあったから買ってきた。

知りたかったことが結構書いてある風なので、読んだらまた書く。

記事への反応 -
  • 一応、検査を受けて診断されたのだが、釈然としない。 疑問を医者にぶつけても、はっきりした答えが貰えない。 他のアスペルガーだと診断された人はどんな検査を受け、病気について...

    • 僕は事前に勉強してから診断に行ったからなぁ・・・。

      • 精神科に自分から行くくらいなので、アスペルガーというか、発達障害に関しての知識は予めそこそこあった。 けど、その胡散臭さも含めて、自分は違うと思っていた。 なのに、医者の...

        • まとめてコメントします。一部、トラバツリーを乱さないために、後半のリンクはh抜きにしました(トラバをつながないためであって、一部のネットの習慣とは無関係です)。 http://anond....

          • 『イマイチ受け入れがたい』理由って、なんだろう。『胡散臭さ』に対する自分の中の疑問が解消されていないことと、『自尊心』…おれは決して障害者(極端に言えば、キチガイ)じゃ...

            • レスありがとう。偉そうな言い方で悪いけど、元増田がえらく落ち着いていて、冷静に受け止めていて、そして謙虚であることに脱帽しています。私がオススメ、といいますか、私が実...

      • 横増田だけど、 「私アスペルガーだと思うんですが」って言って病院に行ったってこと?

    • 精神科に自分から行くくらいなので、アスペルガーというか、発達障害に関しての知識は予めそこそこあった。 けど、その胡散臭さも含めて、自分は違うと思っていた。 なのに、医者の...

    • アスペルガーと人に言われている。 病院で診断してほしいのだが、なかなか診断してくれる病院が見つからない。 どこにいけばいい?

      • こちら元増田。 アスペルガーと人に言われている。 病院で診断してほしいのだが、なかなか診断してくれる病院が見つからない。 よく分からないのだが、 病院には行ったけれども、...

        • 保健所に聞いてみたんだ。 自分の区にはそういう診断をしてくれるところはないという回答だった。 東京都でアスペルガーの診断をしてくれる施設を3箇所紹介してくれた。 一つは「...

      • 私の場合は県の精神福祉センターの相談窓口を利用して そこと連携している病院で心理検査等をやってその結果アスペルガーと診断された。 何と言うか病院をアテするのではなく使え...

        • ああ、面白そうだ。こちら元増田。 その精神福祉センターとやらとか、受けた検査について教えてくれ。ください。 ちなみに、自分は、 ・ロールシャッハ ・日本語の整序作文(英語の...

          • たしか最初は電話で相談して直接センターの方に出向いた後、何度か面談を経たのちに 隣接する病院に医者を紹介されて心理検査の類を受けた。 内容はローシャッハとか図形問題が中...

            • へー。 診断されて、何て言われた? つまり、他の病気、というか精神病の類なら薬処方されたり、カウンセリング受けることになると思うんだけど。 そもそも、精神科で診断された俺...

              • アスペルガー症候群だと言われて若干戸惑いはあったけど、これまでの事を思い返して納得した。 今は診断を受けた病院に通院している。薬は頓服程度をもらってる(でも使用機会なし...

                • アスペルガーの対処法ってなに? 耳栓するとか?

                  • 対処法に関しては人によるからそこは医者に相談かなあ 私の場合は家をあけたときにガスの元栓や戸締りが気になるので 携帯電話のカメラで状態を記録したりとかそういう事をしている

                    • それ病気なのかあ……。 自分も診断された身なんで、別に非難したいわけじゃないんだが、アスペルガーってなんだか曖昧過ぎないか。 もっとホグしていけばどうにでもなりそうなこと...

                      • 本当は鬱病でもなんでもないのに「ワタチ鬱病でちゅ」と言い張って周囲を寛大にさせようとする屑は少なくない。 アスペルガーも似たようなもん。 病名がつこうがつくまいが、迷惑...

                  • どんな冗談かと思ったらそういうのあるんだなw 耳栓、サングラス、……マジか。。。

                • んー、対処ってなんだろう? 確かに、アスペルガーは病気というより、普通とは違う脳の構造をしているだけだとは言われた。 んで、本読んで勉強しなさいとw 「教えられるより、自...

                  • >色んな問題を自分のせいにされそうで非常に腹立たしい。 どんな問題のことを言ってるのかわからんけど、 まさか他人のせいだと思ってたの? 親の育て方が悪かったからとか、環境...

                    • まさか他人のせいだと思ってたの? 親の育て方が悪かったからとか、環境が悪かったから、こうなったんだと思ってるわけ? 「まさか」も「こうなった」も意味が分からないんだけ...

        • ありがとう。自分が住んでいる近くだと「東京都立精神保健福祉センター」があるみたいだ。 ちょっとそこに問い合わせてみる。

    • 精神医学はだいたい診断基準はあいまいだよ。 そもそも病態がまだ明らかになってないのが多いんだから当然。 ただ、医学は科学じゃないから、よくわからなくても何とかしなきゃいけ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20090914102158 精神医学はだいたい診断基準はあいまいだよ。 僕はそのことに関して認識しています。 しかし、患者とその関係者のどれだけがそれを認識しているんで...

        • とりあえず、増田が白黒つかないものに嫌悪感を覚えていることはわかった。 世の中って「典型的な○○」ばかりじゃないんだよね。むしろそうでないことの方が多い。でもわかりませ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん