2009-08-22

ダンコーガイはそんなに凄いブロガーじゃないと思う

先駆者としての小飼弾には敬意を払いつつも、この人のエントリをいいと思った事が無い。日本のブログがまだ「日記の延長」「身内の交換日記」として使われてた時代の人だ。当時のブロガーの数なんて今とは比べ物にならない。競争相手なんて(今と比べると)居ないも同然の時代なら、ちょっと本気で取り組めば何を書いても「弾言」で「一番乗り」が簡単に出来た。やりたい放題がそこそこ許された時代だったはず。(同じ理由で梅田望夫もそうだと思うんだよね。それなりにwebが普及する前の時代であれば、今でも成功する人間は沢山居ると思う)

ただ、ダンコーガイというブロガーに匹敵するブロガーは存在しないのかといったら、多分、全然そんなことは無いと思う。「アルファブロガー」と担ぐ理由って、別にダンコーガイに心酔しているからではなくて、ブログ界の象徴であってほしいという、もっと利己的な理由じゃないかなと思う。

文化に偉人は付き物だもんね。ブログにも歴史があるれっきとした文化なんだぞと、ブロガー界ぐるみでその雰囲気を盛り立てていくために、ダンコーガイを利用してきたところはあると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20090821204803

あ、事実書いちゃうとネタにならないじゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん