2009-08-18

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20090818/1250553360

そういえば民主党日章旗を継ぎ合わせたというショーもない話で、「国旗を切り貼りして何が悪い」みたいな意見ネットで見たが、私の感覚としてはもちろんまったく悪くないと思うが、それを掲げる集会というのは、国家シンボルに敬意を持たないという思想を表明した集会だということで、「国旗を切り貼りして何が悪い」ではなく、そういう集会も日本国では許されるということにすぎない。そして民主党の支持者にそう考えている人がいるのだろうなと思うだけのことだ。日本は自由である。国旗が象徴している日本国家がその自由を許している。そうではない国家も多い。他国でこのように国旗の切り貼りを掲げる集会がどのような意味を持つか、外に向けた想像力は持っていたほうがよいと思う。

  • 日本ってアメリカ以上に自由な国なんだなと改めて思うとともに、その自由さを守っていかないと駄目だよなあと言う事をつくづく感じさせる文ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん