2009-08-14

海賊党日本にも作れ

 著作権相続する必要ないよな、というのは、実はけっこう口に出さないだけで、直接の受益者以外は、思ってることなんじゃないか。

 人格権以外の著作権は、特許と似た性質のもので、基本的人権とは言い難い、長期的な意味での政策判断に属するものだろう。

 実際のところ、保護期間延長を主張する連中が、合理的に、その期間を正当化できたことがあるのか、というのは疑わしい。

 原著作者の生活をすくなくともほかの業種並みに保証し、インセンティブを失わせない期間というのは、ある程度合理的に出るんじゃないだろうか。経済学的に。

 それから、思うに、期間を短縮する代わりに、率が上がる、という選択はありだろう。

 何にしても、50年でも長すぎる、というのは、引き続き主張していくべきだし、もっとがんばって短縮を目指していくべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん